1つだけ過去を変えられるとしたら?

http://www.jnns.org/niss/2000/lecturenote/lectur …

上のウェブサイトの式の計算過程で一部意味不明なイータが出てきます。
このイータの意味をお教え願えないでしょうか。

「F[x]の最小値を求める。つまり
{F[x-εη]-F[x]}/εでε→0の時0になるxを求める」

微分の定義ならばηは必要ないはず。
しかもηは先に進むとtで微分されているのです・・。
高校数学レベルらしいですので、どこか勘違いしているのでしょうか?
≡F[x]置き方?あたりが怪しいように思うのですが・・。

A 回答 (2件)

F[x]=∫(d^3x/{dt}^3)^2dtとおいていますので



F[x]は汎関数【一つの関数に対して一つの実数値を対応させる写像】になっていて、

F[x]が最小になるような関数xを求めているのだと思います。

計算は高校数学レベルでも、やっていることは変分と呼ばれるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F[x]は関数の関数で、変分法で計算する過程で登場するのがηなのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 16:02

あとの式変形をよく見ると,tによる積分の極限と


ε→0の極限とを交換していますね。
εを微小変化量を表すtの関数として
lim_(ε→0) ∫({x^(3)+ε^(3)}^2-x^(3))/ε^(3) dt
とした場合,ε→0と∫は一般に交換できません。
そこで,微小変化量を表すtの関数を
(tに対する)定数 ε と η=η(t) との積で表すことで,
複雑な問題への抵触を避けているのでしょう。

数学的にはそんなところだろうと思いますが,
そちらの専門的なことはわからないので,
的外れなことを言っているかも知れません。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となく分かってきました。
εはtの関数には成りえないのですね。

お礼日時:2005/01/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!