アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、頂いたベーグルを食べていた所、9ヶ月になる息子が欲しがって泣いたので、4欠片ほどあげました。
その後、ベーグルの入っていた袋を見ると、なんとはちみつが入っていたのです。(ハニーキャロット味でした。。)
今後の対処法を教えてください。すぐ病院に行った方がいいですか?お願いします!!

A 回答 (4件)

2です。



#1さんの3でのURLを見ました。勉強になりました。

毒素が残るというのは私の知識不足でした。
申し訳ありません。


#1さま、情報の追加どうもありがとうございました。
以降、きちんと調べてから回答するように気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ特に症状が出ていないので少し安心しています。
boyboyboyさんのお子さん、何もなくてよかったですね。
うちも何もないことを祈っています。
これからは一歳を過ぎるまでは、万が一のことを考えて加熱していてもはちみつはあげないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 20:41

#1です。


「ボツリヌス菌の産する毒素は単純たん白質といわれ、熱に対しては不安定で、80℃、30分、100℃で10分間の加熱で完全に無毒化する」
とあり、毒素そのものには耐熱性は無く、芽胞を死滅させるほどの過熱なら問題ないと思ってました。

型が違うのでしょうか。

参考URL:http://www.asama-chemical.co.jp/KIN/BB1/BB1.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。とても参考になりました。
今現在特に症状が出ていないので少し安心しています。今日うんちをしていないのが気になりますが・・。
36時間経つまでは注意して様子を見ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 20:37

我が家の子供が6ヶ月の時におばあちゃんにハチミツを食べさせられてしまいました。



すごく驚いて困惑しましたが、運良く何も起こりませんでした。

1の方の回答でボツリヌス菌の芽胞も死滅させられますが
ボツリヌス菌が生産した「毒素」は消えないので、1歳過ぎるまでは加熱してもハチミチは避けた方がいいと思います。

不安にさせてしまい申し訳ありませんが、「加熱すれば大丈夫」と思ってしまったら心配でしたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボツリヌス菌が生産した「毒素」は消えない

ということですが、この毒素はずっと残ってしまうのでしょうか?それともある程度日数が経てば消えるものなのでしょうか?
自分の不注意で食べさせてしまい、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
乳児ボツリヌス症は頑固な便秘から始まるということなので注意して見ていきたいと思います。(食べた後すでに二回していますが・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 14:58

赤ちゃんにはちみつが駄目な理由は、生の状態だとボツリヌス菌が入っている可能性があり、胃腸の未熟な赤ちゃんは感染しやすいということですよね。



ボツリヌス菌は熱に強いですが、
「120℃4分間(あるいは100℃6時間)以上の加熱」で死滅するため、パン(オーブンで焼く)の場合は死滅していると思われます。

潜伏時間は8時間~36時間ということなので、その時間以内に、兆候が見られたら連れて行けばいいかと思います。明日の夕方移行まで何もなければ、大丈夫でしょう。

パン程度なら、問題ないと思いますよ。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

120℃4分間(あるいは100℃6時間)以上の加熱」で死滅する、ということで少し安心しました。
しばらく様子をみたいと思います。
最近色々食べれるようになったので、油断してました。今後は原材料まできちんと確認したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!