プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は最近どうも気分が重いので、PCでうつ病の診断テストを何種類にわたって受けてみましが、どれも軽いうつ病と診断結果がでたので、病院にいってこようとおもいます。ですが、保険証がないので、治療費が多額だと、病院にはいけないので、保険証なしで治療費がいかほどかかるか、わかる方がいれば教えてください。初診だけの診察料だけでもかまいません。

A 回答 (7件)

私も2年くらい前から、仕事の過労で「うつ病」と診断されました。



私は専門家ではありませんので、私自身の場合を書いておきます。

病院(心療内科)では先生と簡単にカウンセリングです。
薬は早朝覚醒(不眠症)のための睡眠薬と抗うつ剤でした。

診療費は2000円程度、薬代が2週間分で2500円でした。
(2割負担で)

お金はともかく、一度専門家のお医者さんに相談するのが、今よりもずっと、不安がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金が予想以上にかかるのに、驚きました。いくのは見送ります。

お礼日時:2005/01/26 15:38

病院にもよりますが、大体8000円~15000円だそうです。

以前、知人が保険証を忘れて診療を受けたらこのくらい取られたそうです。でも、後日保険証を持っていったら返金してもらったらしいですが・・・
    • good
    • 0

市町村の窓口での相談でもかなりの疑問が解消されることと思いますのでソーシャルワーカーは必要ないかもしれません。

これについても福祉担当者が把握していると思いますので必要であれば教えてくださるはずです。
    • good
    • 0

いくつかの金額が出ていますが、実際の金額とは異なった回答が多いと判断します。


精神科専門療法500点はその精神療法が30分以上必要だった場合のみですから初診時から算定されることは多くないと思われます。
また、通常の病院であれば保険適応の可能性がある疾患を仮に自費扱いとしても割り増し点数とすることは少ないはずです(健康保険以外の保険を除く)
ここでお聞きになるより、まず市町村の保険福祉窓口で事情をお話になり、最適な手段についてのアドバイスをお受けになることをお勧めします。
また、病院でも医療ソーシャルワーカーといった専門職がアドバイスする体制をもっているところが増えていますのでまずはご相談なさることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。ちなみに、医療ソーシャルワーカーがいる病院とはどういうところですか?また町病院にいけば普通にいるのですか?その辺も教えていただければ、たすかります。

お礼日時:2005/01/27 10:48

回答が出てますが、一言言わせてもらいます。



理由はどうであれ、とにかくすぐ病院に行った方がいいです!!
今回は見送るとおっしゃってますが、悪化して病院行ったら、治療に長期間かかり、もっと費用はかかります。なんとかして保険証を入手してすぐに心療内科か精神科に行くことをおすすめします。
 
 では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、時間をつくっていってきます。心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 10:51

・特掲診療料


精神保健指定医等が初診日に行った場合は、
病院、診療所ともに1回500点を算定することができます。
 
貴方の場合、自由診療ですので、
1点=10円ではなく、
1点=15~30円くらいの間になると思われますので、
7500円~15000円くらいでしょう。
 
なお、薬を処方された場合は、
さらに金額が加算されます。
              
ところで保険証が無いというのは、
いったいどのような状態なのでしょうか?
国保に加入するか、
ご家族の扶養に入ったほうが良いと思いますよ。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高額すぎていくのを断念しようとおもいます。

お礼日時:2005/01/26 15:43

保険3割負担で


薬無しで 初診は2500円弱かかるので
自由診療だと 8000円くらい

これはいわゆる狭義の「カウンセリング」
のみ(要は話し聞くだけ)で 心理検査とかすれば
まだあがります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の診断よりお金かかることがわかりまして、今回は我慢することにします。

お礼日時:2005/01/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!