プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2000とVB6のADO2.6でシングルコーテーションのLIKE検索をしたいのですが、
Selsect * from tbl where f1 Like '''
だとエラーが出てしまいます。
Selsect * from tbl where f1 Like '[']'
も使えないようです。わかる方お願いいたします。

A 回答 (4件)

試してませんが


Like '*''*'
ではないでしょうか。

この回答への補足

ダブルクオーテーションならそれでいけるようです。しかもVBから使うADOですので(アクセスのVBAではない)
Like '%"%'
となります。ADOとVBAではワイルドカードも少し違うようです。
先ほど試してみますと、
Like "'"
Like "%'%"
なら良いみたいです。が、そうすると
Like "%'"%"
が検索できません。ダブルクオーテーションとシングルクォーテーションの同時検索は無理なのでしょうか?

補足日時:2005/01/26 15:03
    • good
    • 0

like ''''



like chr(39)

ワイルドカードを付けるなら
like '%''%'

like '%' + chr(39) + '%'

では?

この回答への補足

うむむ、大丈夫ですかねぇ?なんかエラーがでそうな・・・。

補足日時:2005/02/09 16:20
    • good
    • 0

#1>#1で書いたのは、ダブルクォートではなくてシングルクォートが2つのつもりでした。


SQLの文法としてはエスケープ文字は%を使うのは知っています。アクセスでエスケープ文字として*を使うので、そう書いてみました。間違いだったようですね。すみません。

>同時検索は無理なのでしょうか?
また試していないのですけど
LIKEをORでつなげませんかね?
(A LIKE B) OR (A LIKE C)
みたいな感じで

この回答への補足

>ダブルクォートではなくてシングルクォートが2つのつもりでした。
すみません確認不足でした。

orですか、う~む

補足日時:2005/01/30 13:04
    • good
    • 0

こんにちは。



ダブルコーテーションとシングルコーテーションは別物なので、同時には無理ですね・・・。
普通に考えれば、
LIKE '''';となります。
ダブルコーテーションだと、
LIKE '"';ですね。
似てるんですけどね・・・。
(^^ゞ

この回答への補足

>ダブルコーテーションとシングルコーテーションは別物なので、同時には無理ですね・・・。
やっぱりそうですね。

補足日時:2005/02/03 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!