プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQLでフィールド数20程度のテーブルがあります。
全フィールドに対して、ある同一の語を検索するとき。

WHERE
field1 LIKE "%検索語%" OR
field2 LIKE "%検索語%" OR
...

と書いています。
しかし、同一の検索語を何度も書くのはスマートではありません。
何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

性能はどうでもよい、素人が遊びで使用する表でしょうか?



一つの表の異なる列に、同じパターン文字列のlike条件が何個も必要になるというのは異常です。まずは、表の列構成を見直しましょう。

例えば、(キー、情報区分、情報)という構成にすれば、like条件は1個にできます。

「個人的な遊びで使っており、性能はどうでもよく、取りあえず回避できればいい」というなら、変数を使用する方法があります。

set @ptn='%文字列%';
select * from t1
where c1 like @ptn or c2 like @ptn ~ or cn like @ptn;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>性能はどうでもよい、素人が遊びで使用する表でしょうか?
まぁそのようなものです。
ようするに登録全データからの検索について考えているのです。
たとえば、音楽ダウンロードサイトなどでは
多くの場合、検索フォームはひとつだけで、
そこに入力する検索語が何であれ、あらゆるフィールドにヒットしますよね。
そこに楽曲名を入力するか歌手名を入力するかは
ユーザーに任せているわけです。
あるいは備考欄などの情報もヒットさせるかもしれません。
こういう場合、多くのフィールドに同一の語であいまいな検索をかける
必要があると思ったのです。

>例えば、(キー、情報区分、情報)という構成にすれば、like条件は1個にできます。
上記の例でいえば
(キー、楽曲名)、(キー、歌手名)、、、
といったテーブルをたくさん作るということでしょうか。
Excelの表を読み込む都合上、出来ればひとつのテーブルにまとめたいのです。
レコード数もそんなに多くない(1000程度)ので、
このような表でもよいかと思ったのですが、やはり分散が望ましいのでしょうか。

お礼日時:2006/12/31 09:39

#1さん、#2さんのパクリも込みで^^;



set @ptn='検索語';

select ......
where instr(field1, @ptn) * instr(field2, @ptn) ... != 0;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことができるんですね。
ごく単純な条件句しか書いたことがないもので、、驚きです。
もう少し、いろいろと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 22:05

そもそも%データ%は全件を検索するため効率うんぬんを


論ずるような仕組みではないでしょう。

とはいえ、こんなん考えてみました。
concatしてしまうという手でいかがでしょうか?
単純にconcatすると繋ぎの部分がヒットする可能性があるので
char(0)などセパレータをいれてみました。
わたしなら本番ではこんなことはしませんが
あくまでも遊びということで。

WHERE
concat(field1,char(0),field2) LIKE "%検索語%"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも%データ%は全件を検索するため効率うんぬんを
>論ずるような仕組みではないでしょう。
たしかにそうですね。

concatは知りませんでした。勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す