アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福利厚生もないパート勤務は無職と同じですか?


夫に家計が厳しいということをわかっていながら
福利厚生もない週5の日中5時間程度のパートだけで
どう暮らしていくつもりだったんだと怒られました。
金銭面の価値観が合わないんだよと
離婚を突きつけられています。
(他にも金銭的なものなどの理由はあるそうですが)
もちろん職場を決めるにあたり夫にも相談し
了承を得て3年間働いてきました。
ですが決めた時から不満に思っていたそうです。
それを今更言われて驚いていますが、、、
パートならWワークしろよとも思ったようで
私がWワークを探したのですが元々のパートの
勤務時間が9:00〜15:00だったりしたので
なかなかWワークを探してもいい時間が
見つかりませんでした。ですので途中で
探すのも諦めてしまったのですがそこにも激怒し
なんで探すのやめたんだ、元々お前は
俺の扶養内でしか働く気がなかったんだろ、
結婚する時は正社員で働く気でいたくせに!と
かなりの剣幕で怒っていました。
持病と不妊治療をしていた中で
正直、正社員はきつい状況でした。
もちろん金銭面も大変だったとは思います。
家計管理は夫がしていて私も治療費も
かさんできついとは知っていました。

ですが義両親、夫も私を無職扱いです。
現在妊娠中ですが3人からお前には裏切られた、
何故ここまで至るまでに気づかなかったのかと
罵倒されてしまい精神的に動けなくなり
受診したところ抑うつ状態でいい状況ではない、と
診断されました。
世間一般では月6万程度では無職と同等ですか?
慰めてほしいとかではなくお聞きしたいです。

精一杯私は働いてきたつもりでしたが
全てを否定された気持ちになりました。

質問者からの補足コメント

  • 夫は月平均25万(手取り)があります。
    合わせると30万くらいの月収です。
    コロナの影響で減った月があり、その月と
    私がつわりで休職し無収入になった月が
    重なったことで負担に感じたのは間違いないと
    思うのですが妊婦に離婚を突きつけたり
    (しかも体外受精の末の妊娠です)
    金銭面の苦労を全て私のせいにしたり、と
    今まで知っていた夫と違う姿が出てきて
    二重人格なのかとも思ってしまうほどです。

      補足日時:2020/09/05 12:09

A 回答 (4件)

私も扶養内で働く主婦です。

無職と同じ扱いとは。悲しくなりますね。不妊治療にはお金がかかる。それでもお互い子供が欲しいから治療したんですよね?私も経験者なのでわかります。理解がない旦那だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人だけでなく義両親までその扱いで
罵ってきたので世間的にはそうなのかな、と
一瞬思ってしまいましたがやっぱり違いますよね。

死産、流産、そして体外受精4度目の妊娠です。
相当2人で子どもが欲しかったにもかかわらず
いざ出来たらこの掌返しです。信じられませんが
この子にとっての父は唯一なので簡単に奪えません。

どう動くべきなのか考え込んでしまいます

お礼日時:2020/09/05 12:47

それは善い事ですね!



折角、好きな人と結ばれて、その人の子を授かったのです。
一時の感情で誤った判断はしない事です。

距離を置いて冷静になって話し合えば、きっと分かり合えるはずです。
ご無事な出産を、お祈りします。
    • good
    • 0

人は感情の生き物です。


感情が昂れば、心にもない事を口走ってしまうものです。

実家が近ければ、少し距離を置いても良いかもね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道で3時間半ありますがすでに
帰省しておりこのまま里帰り出産するつもりです。

お礼日時:2020/09/05 12:25

>福利厚生もないパート勤務は無職と同じですか?



無職ではないですよ。

>世間一般では月6万程度では無職と同等ですか?

生活保護を受けている人より収入額は低いですね。


PS;
安倍晋三、菅義偉、岸田文雄、石破茂に見せてやりたい質問ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!