A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
正しいことを
正しいから正しいとしか
言えない考え方は
正しくない!
なにが、どう正しいのか
他人に伝えられてこその正しさであって
他人に理解されてこその正しさでもある
正しさの強要や強制!無言の圧力や同調圧力から産まれる正しさなんて
ほんとに正しいのか、解らなくなる
正しいと思い込んだり
正しいと勘違いしたり
自己満足の正しさで社会を語ると
愚かにしか思えない
人間は動物であるなら
生存競争で他者を補食することは
正しいのか?
動物なら、肉食獣が草食獣を喰らうのは
正しいことがらで
人間が、弱い人間を経済的に精神的に喰らうのも正しいのでしょうか?
肉食獣と言えども
必要以上に、草食獣を食べない
これは正しい
人間は人間の都合で、沢山の生き物を猟尽くして絶滅させたけど
これは正しくない!
内包理論
微妙だと思いますよ
No.5
- 回答日時:
#4
> 何を言いたいのか分からない。
ほんと、何が言いたいかわからない。
正しい=合致しているとするなら
人は動物であるは「正しくない」
なぜなら動物は人ではないから合致しない
動物と言う円に人間という円が内包しています。勿論、猫や犬や虫たちも動物と言う円に内包しています。しかし何故、内包しているのが正しいと思うのかが分からないのですよ。
あなたの言う逆は真ではないと言うのは分かっています。
人は動物である・・真である。この「真」の意味は何ですかね? ただの正しいのか? 絶対に正しいのか?
No.4
- 回答日時:
> 東京は日本にあるはただしい
でも「東京は日本である」は正しくないでしょ?
> 人は動物である
これは人は動物”の一種”であるを省略しているだけ
真理の問題ではなく、ただの国語文法の問題
何を言いたいのか分からない。
「正しいは合致していると言うのは納得できる。しかし私たちは内包していることも正しいと考える。何故であろうか? 誰かご存じの方、教えてください」と言っています。
No.3
- 回答日時:
ちょっとは成長したわね。
>人は動物であるは正しい。何故なら動物の中に人が内包しているから。
>東京は日本にあるはただしい。何故なら日本に東京は内包しているから。
>このように内包していることは正しいのである。
主張する側に立証責任があります。
No.2
- 回答日時:
当たり前のことを書きますね。
・主張する側に立証義務がある。
・立証されたかどうかは利き手側が判断する。
これが守れないあなたは裸の王様。
永遠の自称コペルニクス。
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絶対とは合致すること。
人権は善と少しだけ合致してない所(悪)があるから絶対善ではない。
私は多くの善なる行為に全てに共通して内包しているもの、つまり善の本質を探究して、それが「私より公を優先すること」つまり「みんなの為」と見つけたのです。
内包していることは正しい。ならばすべてに絶対に内包していれば絶対に正しい、つまり絶対善と言えるのです。
善なる行為のすべてに内包しているもの、それはイデアであり、善のイデアです。イデアはすべてに内包しているもの、つまり絶対です。
しかし考えてみれば何故、内包していることを私たちは「正しい」と感じるのかが分からないのです。合致しているのが正しいならまだ分かりますよ。