dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前エクセルで同じ質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8754769.html

内容としては全く同じことをスプレッドシートで可能でしょうか。

始業時間はA1に8:30 終業時間はB1に17:00と入れております。
コロン(:)を省略できるととても楽になります。8:30は830と入力、17:00は1700と入力して
表示にはコロンが入り、セルの書式としては時刻と認識し時間計算が出来ればありがたいです。
よろしくお願い致します。
→オートコレクト機能を使って..で:表示するのが簡単とのご回答

A 回答 (3件)

入力するセルと計算に使うセルとを別にするんなら簡単。


 仮に、入力するセルをA1、計算に使うのをB1としましょ。A1に"1834"(つまり千八百三十四)と記入するとB1に"18:34"(時刻18時34分)と入るようにするには、B1に
=(INT(A1/100)*60+MOD(A1,100))/1440
と入れて、B1の書式を「時刻」"hh:mm"にしとけばいいす。
(どういう仕組みか一応説明しますと、INT(A1/100)は下二桁を削除する処理で、結果は18になる。MOD(A1,100)は下二桁を取り出す処理で、結果は34になる。18*60+34で時刻を分単位で表したものになる。で、これを24時間を分単位で表した1440で割り算して、1日を単位とする時刻の値 0.7736111… に変換しているんです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

時刻計算をしており開始時刻、終了時刻を入れて合計時刻を出しています。

よってセルは別々なのですが、開始・終了時刻前に数値を入れて時刻を表示させる方法がよいかもしれません。

計算式まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 11:34

こんにちは



>全く同じことをスプレッドシートで可能でしょうか。
想定なさてっている「スプレッドシート」で
 ・マクロ等が使用可能
 ・入力変更の際のイベントを取得することが可能である
という条件をクリアできれば、(多分)ご参照なさっているのと同様の方法で実現可能ではないでしょうか?

どのような「スプレッドシート」なのかわかりませんが、質問者様であれば情報をお持ちのはずなので、判断できるものと思います。
    • good
    • 0

>内容としては全く同じことをスプレッドシートで可能でしょうか。



試してないんですか?
試したとしたらどういう点が不具合だったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleスプレッドシートにオートコレクト機能が見当たりませんでしたが、同様の機能あるのでしょうか

お礼日時:2020/09/07 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!