アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前まで飲むと必ず副作用が出ていた薬が、副作用が出なくなった時、薬の効果はあるのでしょうか。
中用量ピルを飲むと強い吐き気がするはずなのに、今回は全く吐き気がしないです。薬が効いているのか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 月経移動のためのピル(プラノバール)です。

      補足日時:2020/09/07 21:39

A 回答 (3件)

薬というのは、作用(効果)と副作用(リスク)が共存しています。



副作用があるという事は、作用は必ずあるのですが副作用のほうが苦しいので、そちらばかりを感じて捉えてしまうわけです。

薬は効いています。

薬が体に慣れた、馴染んだ、抵抗力がついた、拒絶反応が治まった。

このような事ですので、効いています。

心配いりません。
    • good
    • 1

この薬は、二種類の女性ホルモンを補充して卵胞の成熟を抑えることで、排卵を抑え月経を移動します。


吐き気や頭痛が良く認められる副作用ですが、副作用の強さと薬の効果には関連が認められません。避妊のためにお使いなら、念のためお医者さんに相談されたら如何でしょうか。
    • good
    • 2

一般的に、副作用が消えても効果は残りますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!