プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ読みましたがよくわからないので教えてください。

現在家族で所有する車は2台で、任意保険にも加入しています。
 A車 所有者:夫  契約者:夫  記名被保険者:夫 20等級 R2.8~R3.8
 B車 所有者:妻  契約者:妻  記名被保険者:妻 20等級 R1.9~R2.9

B車が古くなったのでC車に買い替えましたが、所有者を夫にしてしまいましたので、
等級は最初からになる(セカンドカー割)と思います。
 A車 所有者:夫  契約者:夫  記名被保険者:夫 20等級
 C車 所有者:夫  契約者:夫  記名被保険者:夫 7等級
 B車の保険は解約し中断証明書を貰う。

そこで質問です。次の契約までに、A車の所有者を妻に変えた場合、以下の状況が可能でしょうか?
 A車 所有者:妻  契約者:妻  記名被保険者:妻 20等級
 C車 所有者:夫  契約者:夫  記名被保険者:夫 20等級

回答のほど、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同一住所なら所有者が家族間で変わる場合等級引き継ぎできますよ!



説明抜粋
記名被保険者の名義を配偶者に変更する場合、同居でも別居でも等級を引き継ぐことができます。また、法的な婚姻関係にない内縁の配偶者であっても、名義の変更および等級の引き継ぎは可能です(内縁関係にあることを保険会社に対して証明する必要があります)。
しかし、対象となる自動車を主に使用する人を記名被保険者にしなければなりません。夫婦であっても、ほとんど運転しない人に名義変更することはできないので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次の契約ではどっちも20等級になるということですね。
とりあえず安心しました。

お礼日時:2020/09/10 20:39

C車を購入した時に、妻が20等級で保険に入るのが一般的。



購入した時点で【所有者:夫、7等級】のC車。
所有者が変わらないC車の保険を7等級→20等級にするのは
保険会社によってはNGになるでしょうから、問い合わせるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社に相談してみます。

お礼日時:2020/09/10 20:46

加入している保険会社(代理店)で相談するのが一番です。

ちゃんと教えてくれます。
自分も車両入替時に、所有者を妻に変更しましたが保険の契約者は自分のままです。
等級も問題なく引き継げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保険会社に相談してみます。

お礼日時:2020/09/10 20:45

なんの問題もありません。


B車とC車の車両入替のみ。
それで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。保険会社に相談してみます。

お礼日時:2020/09/10 20:44

同居する家族なら、所有者や契約者が異なっても、任意保険の等級を引き継ぐことが出来ます。


所有者=契約者である必要もない

C車で所有者が夫で、契約者が妻とかも可能だったりする・・・

詳しくは保険会社に相談して下さい。ってか、契約時に保険の相談に乗らない自動車屋さんって何しているんだ?
自動車屋さんも任意保険の代理店をやっているんだから、その相談なりも仕事でうまくしたら、獲得出来たのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
A車の保険は代理店なのですが、B車はネットだったので問い合わせができませんでした。C車の車屋に相談してみます。

お礼日時:2020/09/10 20:43

違うアプローチだと


同居する家族間に保険の権利というか
保険等級の移動は可能なのでB車の保険でCに登録できます
後は、保険会社に聞いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社に相談してみます。

お礼日時:2020/09/10 20:41

等級は車や保険単位では無く契約者(主たる運転者)に付いているものです。


今回の場合どの様な組み合わせでも20等級ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですね。とりあえず皆さんが言われるように保険会社に相談してみます。

お礼日時:2020/09/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!