アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計処理を教えて下さい!
当社で他社の支払を代行し、それを少し事務手数料を上乗せして請求しようと思っているのですが、その時の経理上の仕訳がわかりません。
どのように仕訳をし、利益を計上すればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 仕訳
    (支払が10,000で、10%の利益をのせて請求の場合)
    借方 売掛金10,000 貸方 普通預金 10,000
    (他社に請求書発行した時の仕訳)
    借方 ? 10,000 貸方 ? 11,000
    利益10% 1,000
    (他社から支払された時の仕訳)
    借方 普通預金 11,000 貸方 売掛金 11,000

    こんな感じで考えてみたんですが、不明な点もありよくわからないんです…。

      補足日時:2020/09/10 19:49
  • 今まで姉が個人で自営してたんですが、事務処理する時間が取れず、私の会社で事務処理、支払などを受けおってする事になりました。その時に、支払を代行した手数料を支払金額に上乗せして請求する事になったんです。そうなると、手数料分が利益となるため、どのよう会計を処理すればよいかわからないのです。
    ちなみに、闇金業ではありません。姉も私も不動産賃貸業です。

      補足日時:2020/09/10 22:38
  • 支払内容は、だいたい修繕費ですかね。

      補足日時:2020/09/10 22:41

A 回答 (2件)

1 他社が支払うお金を立て替え払いした時


 立替金  10,000  普通預金 10、000

2 請求書の記載
 立て替え払い金 10、000
 代行手数料    1,000
 消費税        100

 請求書に基づく売上計上時の仕訳

 売掛金 1,100  売上 1,100

3 上記の立替金と手数料の合計が指定口座に入金されたときの仕訳

 普通預金  11,100  立替金  10,000
               売掛金   1,100


 売掛先(取引先)が指定口座に振り込む際に、振込手数料を控除して(例220円とする)振り込んで来た場合には

 普通預金  10、880  立替金  10,000
 支払手数料    220  売掛金   1、100
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
そのようにすればいいのですね。
大変助かりました。
早速事務処理いたします。

お礼日時:2020/09/11 11:19

代わりに払ったのなら「売掛金」ではありませんね。



それ以前の問題として何故支払代行するのかあたりが判らないと勘定科目も判りません。
もしかして闇金業ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A