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個人事業主でお客様先に常駐して業務をしています。月額200000円固定の契約で月末締で翌々月末支払いです。
時々お客様の営業所に出張があり、その交通費は自分で払っておいて、1ヶ月分をまとめて請求して、翌々月末に報酬と一緒に支払われます。
青色申告しているのですが、仕訳はどうしたらいいでしょうか?
報酬と出張の交通費を合わせて売掛金にして、出張の交通費を経費にしたら、所得税が交通費分まで計算されますよね。
仕訳を教えてください。

A 回答 (2件)

実費精算なら、交通費は立替金で仕訳をしとくのがいいぜ。

簿記の基本がそうで、所得税法はその基本を受け入れてっから、所得に含める必要はねぇ。
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この回答へのお礼

それそれ、立替金で仕訳ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/22 15:40

報酬と一緒に支払われているのなら、報酬と交通費合わせて売上(売掛金)にしてください。




>出張の交通費を経費にしたら、所得税が交通費分まで計算されますよね。

所得税が課税されるのは利益に対してです。
出張の交通費を経費にすればその分売上から差し引かれるので、所得税に交通費分が含まれることはありません。
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