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個人事業者です。そして、経理初心者です。

例えば同じところから3件仕事を頂きました。
〇月〇日 仕事A 10000円
〇月〇日 仕事B 10000円
〇月〇日 仕事C 10000円
締め日にまとめて請求をして、後日振込みで入金されます。

施工完了後にそれぞれ
〇月〇日 売掛金 10000円 / 売上 10000円
というような仕訳をすると思うのですが

相手方によって消費税込みでこの価格といわれるときと
消費税は別に請求してといわれるときがあります。

(1)消費税は別でというときは、それぞれに消費税をプラスした金額を
記入すればいいのでしょうか?
請求書には 
〇月〇日 仕事A 10000円
〇月〇日 仕事B 10000円
〇月〇日 仕事C 10000円
     消費税  1500円
と記載しているのですが、
記帳時には次のように仕訳すればいいのでしょうか?
*** 〇月〇日 売掛金 10500円 / 売上 10500円

(2)またそのときにかかった高速代などの経費も請求してといわれた場合は
どのように記入すればいいのでしょうか?
*** 〇月〇日 売掛金 10500円 / 売上 10500円
   〇月〇日 旅費交通費  〇〇円 / 現金    〇〇円
と普通に経費で仕訳をすればいいのでしょうか?
それとも売上の金額に含むのでしょうか?

(3)そして、請求額が振り込まれた場合は
*** 〇月〇日 預金 31000円 / 売掛金 31000円
        支払手数料500円 
という仕訳でいいのでしょうか?

初心者ゆえに無駄に長い質問内容でわかりにくいかもしれませんが
(一連の流れを自分で確認しながらの質問なので、、、)
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)消費税は別でというときは、それぞれに消費税をプラスした金額を記入すればいいのでしょうか?



御社が税込会計、税抜会計をしているかどうかです。
税込会計とは全ての取引(記帳)において消費税を含んで仕訳をします。
税抜会計とは全ての取引(記帳)において消費税を含まず仕訳をします。
今回の例では
税込会計では
 売掛金 10500円 / 売上 10500円
税抜会計では
 売掛金 10000円 / 売上 10000円
となります。

>(2)またそのときにかかった高速代などの経費も請求してといわれた場合はどのように記入すればいいのでしょうか?

高速代も含んで売上に計上します。
旅費交通費については自社において負担した費用の計上ですから、今回において請求できるのであれば、自社負担とならず収入計上となります。
ちなみに既に旅費交通費を計上(記帳)しているのであれば、振戻が必要となります。

>(3)そして、請求額が振り込まれた場合は
>*** 〇月〇日 預金 31000円 / 売掛金 31000円
>        支払手数料500円 
>という仕訳でいいのでしょうか?

上記の仕訳は(1)で回答したとおり、税込、税抜で金額が変わります
また支払手数料500円とありますが、御社負担であれば、預金額が間違えてます。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答で、ありがとうございました。

税込会計にしようと思っているので、統一させて仕訳していこうと思います。
経費のことも、すっきりすることが出来ました。

(3)は間違ってましたね。
預金 31000円 / 売掛金 31500円
支払手数料500円
としたかったのです。お恥ずかしい。。。

これで1歩先へ行けます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 20:00

>記帳時には次のように仕訳すればいいのでしょうか?


*** 〇月〇日 売掛金 10500円 / 売上 10500円…

税込会計か税抜き会計かで違いますが、このようなご質問をするからには免税事業者の方でしょう。
免税事業者は税込会計しか認められていませんので、自ずとその仕訳になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm

>*** 〇月〇日 売掛金 10500円 / 売上 10500円
   〇月〇日 旅費交通費  〇〇円 / 現金    〇〇円…

【旅費交通費 〇〇円/現金 〇〇円】
の仕訳も必用ですが、請求書の仕訳は、売上金に含めます。
【売掛金 (10,500+〇〇) 円/売上 (10,500+〇〇) 円】

>*** 〇月〇日 預金 31000円 / 売掛金 31000円
        支払手数料500円 …

相手が手数料分を引いてくるときの仕訳は「売上値引」です。
【普通預金 31,000円/売掛金 31,000円】
【売上値引 500円/売掛金 500円】

「支払手数料」となるのは、自分が銀行に赴いて振り込む場合です。
支払手数料とするには、手数料を払ったという証拠書類が必要です。
窓口なら控えをくれますし、ATM でも紙切れが出てきます。

しかし、相手が引いて振り込んでくるのは手数料分の証拠書類がありませんね。
したがって支払手数料ではなく、「売上値引」です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃられる通り、免税業者です。
税込会計で仕訳していこうと思っています。

経費も売上に含むということがわかりましたので
すっきりしました。

売上値引はこういうときも使うのですね。勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 22:08

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