アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気はプラスからマイナスに流れると思うのですが、絶縁体の沿面をリークしている電流はどこに流れているのでしょうか?絶縁体に電子が吸収されているのでしょうか?沿面リークした道筋は炭化しているので、これが何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私自身、丁度 今 リークが原因と思われる黒焦げになった基板を見せつけられて、説明に四苦八苦している所で この辺りを調査勉強中です。


電流経路が抵抗体なら プラス電位→マイナス電位に電流が流れますね、絶対!(例えば コイルとかがあれば別ですよ)。

で、ご質問の何処に流れているか?ですが、どっかその先に電気を流す良導体か、若しくは電気を溜める誘電体があるはずで、そこに向かって流れていると思います。

「沿面リーク」とか「絶縁体」とか述べられてますし、「絶縁体に電子が吸収されている」と言うのは考えないのが普通ですね。黒い道筋が残っている訳ですから、そこに電流が流れてめっちゃ発熱したと言うことでしょう。
何か関係?との真意が掴めません。
的外れなら悪しからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/13 02:13

・・・No.4の方に対するアドバイス・・・



リークで基板上の素子がやられたなら、素子交換でOK。
外からリークを貰って壊れたなら諦めたほうが良い。

調査目的として、どのようにして壊れたかを調査しているのでなければ、外部からのリーク電流による素子破壊【他】と理由を付ければOK。

電磁流量計の励磁回路にAC100V掛けられて回路パターンが一瞬にして蒸発なんて事故(?)を経験している者からすると、コイルがあっても燃える時は燃える。
    • good
    • 0

>絶縁体に電子が吸収されているのでしょうか?


>沿面リークした道筋は炭化しているので、これが何か関係あるのでしょうか?
そんな「余計なこと考えてるから理解が進まない」んですよ
「これはこういうもの」というブラックボックスとして先に行け
    • good
    • 0

絶縁体の表面を流れているんだよ。


炭化した場所を流れたと思って良い。
    • good
    • 1

プラスからマイナスに

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A