プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年オープンウォーターのライセンスを取得し、2回ほどファンダイビングに行きました。
今はコロナでずっとダイビングに行けていないのですが、今後もっとスキルを向上させて難易度の高い海にも挑戦したいと思っています。

早くスキルアップさせるにはどうしたらいいのでしょうか。
アドバンスは取得しようとおもっています。
アドバンスより先は考えていませんが、アドバンスをとってファンダイビングを続けてスキルアップできるのでしょうか。

首都圏在住で、まだ決まったダイビングショップはありません。
いろいろなショップでファンダイビングをやってみて、合いそうなショップさんに通おうかなと思っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。
    必要な技術を身につけるにはダイビングショップでどういったコースを受けていけばいいのか教えていただければと思います。
    ファンダイビングのツアーに参加すればいいのかなど。
    2回だけファンダイビングやりましたがそのときは1対1でしたし、OWとりたてだったのでインストラクターさんが丁寧にOWで習ったことを少しおさらいしてくれましたが、毎回そういうわけにはいかないでしょうし。ファンダイビングの中で自分で磨いていくことになるのでしょうか。

      補足日時:2020/09/14 09:43

A 回答 (5件)

>必要な技術を身につけるにはダイビングショップでどういったコースを受けていけばいいのか教えていただければと思います。


上を目指すなら、ダイブマスターを取れればいいと思いますが、楽しむだけならアドバンズでも十分です。
あとは色々なスペシャルティコースもあるけど、習わなくてもできるようにはなる。

要は車の運転と一緒で、教習所で習うのは最低限のことで、免許取ってからはたくさん運転して身に付けることです。

ショップのツアーに参加するのもいいですが、伊豆などの現地のダイビングサービスに行ってガイドしてもらうのもいいと思います。
ガイドの人にとってはお客さんだからよほどのことがないと注意しないだろうけど、スキルアップしたいのならダイビング の後自分から悪かったところを教えてもらう。

そうすれば親切に教えてもらえると思うよ。技術的なこともマナー的なことも。
潜る前に言っておくともっといいかもね。初心者だから悪いところがあれば後で指摘してくださいってね。
    • good
    • 1

僕は8月に沖縄へ体験ダイビングをしました。


とても楽しかったです。

江ノ島でスキューバダイビングやります。
僕は水泳が出来るので、シュノーケルの加え方をまちがわなければ、塩水を飲み込む事はないですよ。
    • good
    • 1

スキルアップは数をこなすのが一番だと思います。



中性浮力がいつでも取れるように。
安全停止もロープやバーにつかまらないでできればいいと思います。
サンゴ礁だと、安全停止位置がサンゴギリギリだったすることもあります(サンゴを傷つけないように)。

砂地に着底して再浮上する時に砂を巻き上げないようにできるようになればいいと思います。
慣れないと足で蹴って浮上しようとするけど、砂が舞い上がる。
順番で写真撮影をするときは注意しないと次の人が撮影できなくなる。
慣れれば呼吸でできるようになります。

ドライスーツ 使用時は手がもう一本欲しいと思ったりすることもありますが、やはり慣れで、やらなきゃいけないことを慌てず行えるように。排気とカメラとライトとマスククリアと同時になんてことになっても慌てないように。

そのための第一歩は自分の機材を買うこと。
いつもレンタルだと若干操作法が違ったり、ウエイト量が合わなかったりする可能性もあるので。
    • good
    • 1

「適正ウエイト」と「落ち着いた呼吸」を心がければいいと思います。

ウエイトは体重の増減、装備(スーツの種類)で変わるので注意です。また安定した呼吸であれば、水中の姿勢動作が安定していると思います。あたふたしないです。はじめのうちは、カメラや小道具を持たない方がいいでしょう。アドバンスいいと思います。徐々に上達しましょう。講習で習った基本動作をこころがけるといいですね。学んだ全てに意味があります。楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった技術を身につけるにはどうすればいいですか。
アドバンスとった後はファンダイビングでいいのでしょうか。

お礼日時:2020/09/14 09:44

私、50本のアドバンスです。


中性浮力を体得して、空気を長持ちさせることができれば十分なんですが、そのためには、やはり数もぐるのが必要でしょうね。
出来るようになったら、写真撮影とか奥が深くて面白いです。

始めたころの私の失敗ですが、タンクのバルブを開け忘れたり、ドライスーツの排気がへたくそで、あわや浮上しそうになったりとかありました。

エアーが無くなりかけて慌てた話もありました。
https://www.happablog.com/entry/ScubaDiving
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり数をこなすことが大切なんですね。

お礼日時:2020/09/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!