プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超ド素人なんですが、ダイビングに挑戦しよう!Cカードを取得しよう!と思ってイロイロ調べてはいるんです。ですが分からない事がたくさんあるんです・・・
 まず団体選び。「PADI」か「SSI」どちらにするか悩んでいるんです。2つの違い(特徴)って何ですか?
 次にショップ選び。大学1回なので正直お金に余裕はありません。でも安いのはちょっと怖いんです・・・兵庫の川西周辺でおすすめのSHOPはありませんか?
 その他にもダイビングに関してホントに何も分からないので、ダイビングを始めるにあたり大切な事とかちょっとした情報がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは、

私はCMASというちょっとマイナーな団体のCカードのオープンで100本くらいの中級ダイバーです。

国内海外問わず潜っていますが、Cカードさえ持っていれば団体の種類は問わないので、講習のときのやり方や使う教本が違う、そのあとのアドバンス以上のコースの違いといったことぐらいの差しかないと思います。
団体によってそもそもの講習の値段の高い安いのもありますね。やはりメジャー系の団体は値段が高め。
私も同じショップでCMASとPADI選べたんですが、値段の安いCMASにしました。教える先生も変わらないんですもの。これで海外もあちこち潜っていますが問題ないです。

アドバンスにしても、これがないと潜れないところのほうが少ないので単にファンダイブだけを楽しむ人なら、100本越えるOWのみの人って珍しくないです。

私も、OWですが既にドリフトやナイト、ケーブも経験しているのであまり必要性を感じていないです。
そんなわけで、アドバンス以上のコースを細かく設定している団体もありますが、それをムリにすすめていくようなところもやめたほうがいいかも。
ファンダイブを通して徐々に身についてくるスキルがほとんどですし、コースをやったからといってすぐにそれなりのポイント連れて行ってもらえるものじゃないですから。
初心者や経験初めての場合、ガイドがバディについてくれる場合も少なくないです。

ただ、国内のショップだとこれらを経験するのにアドバンスの有無をうるさくいうショップもあるかもしれません。
海外でもグレートバリアリーフだと、たしか州法でアドバンス以上もっていないと、潜れる水深が決まっているとかで、OWとってそのまますぐにアドバンス取る人が多いそうですが。

ただ、同じ本数もぐっても上手な人とそうでない人がいるのはダイビングも同じですし、同じエリア、ポイントを100本潜っている人と、毎回違うエリアで潜っている人では経験に違いがでてきます。

極端な話、アドバンスとってもオープンしかもっていないひとよりヘタな人もいますから、潜るポイントなどは、アドバンスもちかどうか聞くより、ドリフトやナイトや潜った場所の経験、ブランクの期間や1本目のダイビングをみてチェックすることが多いです。

モルディブなどでは、最初にチェックダイブが入るところ多いです。
逆に言えば、ガイドが技術なしと判断した場合は本数、アドバンスあるなし関係なく、それなりのポイントしかつれていってもらえないといういこと。

団体の違いよりむしろ、ショップや講習担当者によるところのほうが大きいと思います。ショップによってはトコロテン式にカード出したり、器材を売りつけて元をとるとこもありますから。
はじめに確実に○日でとれますといいきったり、器材を買ってとかいうところは避けたほうがいいかもしれません。

それにくわえて、Cカードとったあと、潜るショップを慎重に選んで経験をつんでいけば問題ないです。

また、値段に関しても、カード登録料とか講習費に含まれないものもあるのでトータルの値段を確認するようにしましょう。

器材に関しては専門店で買うほうが安いことも多いし、重器材なら年間のダイビング回数によってはレンタルで済ましたほうが便利なことも多いですからはじめは買わないほうがいいでしょう。

ただ、マスク、フィン、シュノーケルは持っていてもいいと思います。安いし持っていてもたいして邪魔にならないし、シュノーケリングでも使えるので。特に近眼とかであれば度付きのマスクもありますから。
また、ウェットも自分のもののほうが快適だと思います。でもはじめ何回かはレンタルでもいいと思いますよ。南の島しか潜らないのと紀伊半島などでも潜る場合とでは選ぶウェットも変わるので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!?
CMASは初めて聞きましたww
ダイビングするにもいろいろややこしいんですね・・・
SHOP探しはとりあえず一つ一つまわって担当者の人の話を聞いてみて、それから考えたいと思います!!
ありがとうございましたww

今、専門の1年です。

団体は違いますが、Cカード取得がんばっています。今までにいろいろ調べたりした結果、団体はあんまり関係ないような気がします。なぜかというと、なんかよくわかりませんが、今は、ログブックといういわいる、「経験」見たいなもので判断されることが多くなってきたみたいなので・・・。
なぜか、習ってるところは、器具を買っては自分にあったほうがいいですよ?といわれて、結局、自分の体にあったほうがいいか、と思い。親にお金を借りました(T_T)なんと、10万円位しました。(←簡単なものだけ、ゴーグルとか、ナイフとか軽機材とか)けど、あとあとかんがえたりして、ウエットスーツもオーダーってことになってたりしました。それと、感じのいい、ちゃんとしたところで、習われたほうがいいですよ。それとか、沖縄や白浜でとるやつなんかもいいかもしれません。学科は地元で受けたりもできますし・・・。がんばってください!水深6mプールだけども「やってみてよかったー」と思ってる奴でした。
    • 0
この回答へのお礼

結構なお値段になりますね・・・
一応今コツコツ貯めていってはいるものの、なかなか先の見えない感じです。
SHOPも今度見に行こうと思っているので雰囲気とか見てこようと思っています!!
ご意見、ありがとうございました(__)

兵庫県川西市周辺でしたら

PADIなら「潜水館」
http://www.diving-school.net/

SSIなら「ホエールシャーク」
http://www1.odn.ne.jp/ws/

という店があります。
どちらのお店もCカードを発行できるインストラクターを育成できる、つまり先生の先生が居るお店みたいです。

一度両方行かれてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。
やっぱHPだけじゃよくわからないので行ってみたいと思います!
調べていただいてありがとうございました(^v^)

NO2です!!嘘でなくて間違えです!!!自分もド初心者ですから><hi-co さんごめんなさいね!もちろん悪気はないです>< ただPADIの方が本数少なくてアドバンスになれるっていうのは本当なはず!?だんだん自信がなくなってきました汗 もし自分間違っていたら、自分もだまされています泣 

まぁ調べりゃいくらでも出てくるんじゃないですかねぇ>< 自分も調べてみヨット♪ 確かでもないことを回答するのは良くないですね!本当にすいませんでした。ただ嘘です。って言われるとチョットショックです。知っているなら本当のことを教えてくれればいいのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
本当にありがとうございました!!
ホンマ参考になりました^v^

神戸ダイビングショップを紹介します

シロウさんに 何でも聞いてください

若者ばっかり集まっているショップではありません
ン十年ダイビング仕事している方なので
経験は豊富です 世界を相手に潜っています
ちょっと気むずかしい ところもありますが
いろはの"い"から 教えてもらってください
>大学1回なので正直お金に余裕はありません
正直に言ってください
何とか してくれるかも.....後は 交渉次第
昔(線路のガ-ド下に店があった頃)
大変 お世話になりました

参考URL:http://www.kds46.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
ありがとうございました(__;)
HP見てみますww

Cカードの世界的(日本もほぼ同じ)発行枚数の割合です。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/ …

PADI・SSI:大きな違い
(1)プロになる時は、PADIはフリーでも出来ますがSSIでは、ショップに属さないといけません。
(2)SPの多さが全く違う。ダイビングについて学ぼうとした場合、PADIの方が多くの事について用意してあり、SP(スペシャリティー)として講習を受ける事が出来る。

海外やリゾートダイビングに行くと多くのお店がPADIです。もし、講習を海外で受ける場合もSSIのお店はまずありません。国内でも非常に少ないです。

何処で潜るにしても、AOWまでは必要です。
海外で、AOWを持っていないがために、よいポイントに行かせてくれないとか、水中で腕を×印にされ、18mよりも潜らせてくれないとか、2ボートに分かれた場合、本数やランクで初心者ボートに載せられます。

AOWを取るタイミングは、人それぞれですのである程度潜っていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とても分かりやすかったです。
私にはイルカと泳ぎたいっという夢があるので海外での対応なども気になっていました。
本当にありがとうございました(^O^)v

>PADIだとオープンウォーター(まずみんなが取るやつです)を取ってから8本潜るとアドバンスといって、潜れる海が増えます。

8本は、うそです。信じないように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
「8本」はうそなんですか?笑

こんにちは。

自分もまだライセンス取立てほやほやのド初心者に近いものですが、PADIとSSIの違いについて知っていることを・・・。
私の知っている違いは、(私の通っているショップはSSIです)アドバンスになるまでの本数の違いです。PADIだとオープンウォーター(まずみんなが取るやつです)を取ってから8本潜るとアドバンスといって、潜れる海が増えます。例えば与那国島とか、モルディブとか・・・。
SSIではオープンウォーター後18本でアドバンスです。(数字が確実かちょっと不安です。なんせド初心者なもんで><)一見PADIのほうがすぐに色々な海に潜れるじゃん!って思えるかもしれませんが、アドバンスの海は流れとかがあって、やはり危険が多少多いので8本で潜れてしまうと技術的に厳しい、ということもあるようです。
私は伊豆の神子元ってところを目指していますが(アドバンスで潜れます)、今の技術と経験で潜ると死ぬ可能性有りだそうです。ちなみに現在7本です。まぁショップでインストラクターの方が、アドバンスになったから、どんどん流れのあるところに行こう!なんて言わないでしょうから、そんなに気にすることではないでしょうが、私はSSIの方がしっかりしているんじゃないかな?という印象を受けました。
次にショップ探しですが、これはNO1さんの言うように行ってみて、ショップの雰囲気をつかむって事と、一番重要なのは、そこのショップに来ているお客さんの表情やできれば話を聞くことだと思います。いいショップのお客さんはみんな笑顔です。なんせダイビングは最高に楽しいですから!!
最後に機材とお金ですがこれは難しいですよね。実は私も学生です。お金なくて・・・でもダイビング楽しいし・・・って感じです。
私の場合はこれからずーーっとダイビングを続けるつもりなんで(できれば就職もそっち関係)思い切ってローン組んで機材を購入しました。この前マイ機材で初海でしたが全然違います。自分にフィットしているんでストレスが全くありません。経験を積めばもっと違ってくると思います。要は続けるか続けないかで、どんなもんかな?って感じだとしたら、絶対に買わないほうがいいです。ってNO1さんと同じですね^^
ダイビングは本当に最高に楽しいです!人生観が変わる最強の趣味だと思います!ぜひ楽しんでください!!!(関東人ですのでおすすめのショップは分かりません>< すいません><)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
SSIとPADIの違い、分かりやすく解説していただいたおかげでむちゃくちゃよく理解できました。
確かに危険を伴うスポーツなので、ダイブ10本の違いは大きいですよね・・・・もう一度よく考えたいと思います。
ショップも機材に関してもちゃんと自分の目で見て考えたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

私は京都市在住PADIのレスキューダイバーです。

団体の選び方ですが、レジャーとしてダイビングを
するつもりなら、そこまでこだわる必要は無いように
思いますよ。

ちなみに私はPADIが一番大きい団体だと聞いた事と、
近くのショップがどれもPADIだったので、
私はPADIにしました。

私もCカードを取ったのは学生の時でした。
まずはショップめぐりをしてみて下さい。
絶対、器材を買わそうとする店はやめましょう。
ボッタくられる可能性大です。
そりゃあ、My器材で潜るのが一番なのは分かりますが、
ローンを組ませられたり、器材50万円とか言われると
しんどいし、無理!!

私が取った店は良心的で、全レンタルでOKでした。
今は卒業して社会人2年生になってお金を貯めて
器材買いましたが、
ずっと続けるつもりで、お金が貯まったら器材買ったら
良いと言ってくれました。

なかなかそんな商売っけの無い店はないかな?
とは思いますが、色んな店で話を聞いてみて下さい。

一度ネットでMIC21 とか調べてみたらどうでしょう?
色々知りたい事とか載ってると思いますよ。

乱文ですいませんでした。

参考URL:http://www.mic21.com/buddy/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
かなり参考になりました。助かりました。
これからショップ巡りしてみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m