プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海で個人的にダイビングしてて洞窟や地中深くにて、
偶然石像や原人の骨を見つけてしまったとします。

とりあえず、どうすればいいですか。
そして、いくらか儲かりますかね。
億万長者になるわけじゃないなら、
貢献より保護(放置)を選択しようと思います。

A 回答 (3件)

化石化された人骨なら、古代人でしょうが、

骨のままなら、近年の殺人事件か海難事故でしょう!

まあ、写真や動画で撮影し、
警察に届けて、それを見せましょう。

警察が捜索/捜査し、
古代文明なら、教授などの研究者チームが調査する事になるでしょうね。
日本では、発見者が儲かる事はないですね(笑) 表彰はあるかもね。
海外の国によっては、発掘権やご褒美が与えられるので、かなり儲かるw それを生業にしている発掘ハンター業者も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、たしかに現代人だとしたら事件の匂いを感じます。
1ダイバーにはそれが人なのかさえわからない…
仰るように発見届がベターだと思いました。

報奨金というご褒美がほしい所ですが、、(笑)
万が一事件扱いだとしたら、道路沿いに人骨あったら通報しますからね。
それが海ってだけで、警察や役所に届けるのがやはりベターですね!

一番最初にしないといけないことは、警察に拾得物の届けを出すことです。

これを怠ると最悪の場合占有離脱物横領の罪で逮捕されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!参考にして調べたら逮捕か10万罰金との事です、その前に埋蔵物発見届を出せれば逮捕されないかもしれません。

他国では報奨金等でる所があるようですが、ここは日本なので保証はされず確定なのは役所に贈与するって事のようです。

勉強なりました!

とりあえず、役所などの公的機関に行って相談するので良いのではないでしょうか。

骨なんかは、見ただけでは原人のものかどうかどころか、何の動物のものなのかさえ分からないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
たしかに、猿かもしれないし現代人なら事件の匂いもするし難しい…
どちらにせよ1ダイバーの手には負えないと感じました。