プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるショップで体験ダイビングをしたら、とにかく楽しくてそこのショップでライセンスをとることにしました。そこでとれるライセンスはBSACのノーヴィス1というものなんですが、あまりメジャーではないような気がして、今以下の点で悩んでいます。このライセンスで海外もしくは国内でダイビングをすることを断られることってあるのでしょうか?また、もし、別の団体(例えば PADIとか)に途中から乗り換えることってできるのでしょうか?
ショップの人も感じがいいので、その点では不満はないのですが・・・。
あと、ちょっと気になっているのが、ライセンスをとったら、器材とかを全てそろえると(ドライスーツ他すべて)60万くらいかかると言われたことです。(良いものだ、とは言っているのですが)
現時点では別に無理に勧められているわけではないのですが、相場もわからず、いいなりになるのも怖い気がして・・・。意見をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ぽんた@千葉船橋です。

PADIイントラやっています。

>このライセンスで海外もしくは国内でダイビングをすることを
>断られることってあるのでしょうか?

BSACは、一応国際団体として認知されていますので(イギリスに本部)
国内外でも安心です。

>もし別の団体に途中から乗り換えることってできるのでしょうか?

PADI でしたら、4ダイブ以上の海洋実習を受けたログを見せることによって
PADI・OWと同等とみなされPADI・AOWを受けることが出来ます。

>器材とかを全てそろえると(ドライスーツ他すべて)60万くらいかかると
>言われたことです。

私は友人が全部揃えたいと言った時に全部量販店で選定してやって
2年前25万円(ドライからダイコンまで全部)でした。
今はそれよりも個々の価格が下がっていると思いますので20万ちょい位
だと思います。

同じショップで潜り続けていくわけではないので、リゾートなどでPADIの
AOWにクロスオーバーなどをすると、結構良いのではないでしょうか。
PADIは国内外のCカードの60%程度のシェアがあり、ダイバー友達が
出来た場合でも、講習の話をしたときでもOKですし、日本のBSAC
には、ナイトロックスSPがありません。(本国にはあるが)
今後ナイトロックスSPは増えてくると思いますよ。何はともあれ
60万円は高いと思いますよ。(お金があればいいのですが。。。)

因みにBSACで上のランクにステップアップする場合、講習時間が長く
料金もPADIとは比べものにならないくらい高いです。
私的には、今後続けていくのならPADIへの乗り換えをお勧めします。
でも、BSACでちょっと高めのスポーツダイバー(PADIのAOW相当)
を取れば、国内外問題なく潜れることは、お伝えしておきます!

good divingを!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか、安心しました。
やはり器材類60万は高いのですね。自分の生活を苦しめない程度にお金をかけて楽しんでいこうと思います。(お金かかりますよねー)

BSACスポーツダイバーを取得しています。

海で知り合った人に、団体を途中で変えた人はかなりたくさんいました。
ショップを変えたら団体が変わったのでっていう人がほとんどでした。
それほど神経質にならなくてもいいと思います。
PADI,NAUI,CMAS,BSACあたりであればたぶん大丈夫でしょう。
ちなみにBSACは規模はともかく、たしか歴史は最古のはず?

私の場合、海では今まで潜ったりこれから潜りたい海の話ばかりです。
団体が違ってもダイバーはみんな友達になれますよ。

ただ、日本でBASCというと
某スポーツクラブっていうイメージがついて回ることになりますが。
私もそうなんですけどね。(笑)

量販店でも良いのですが、店員なり友人なり、
キチンとアドバイスできる人が必要だと思います。
絶対的な金額はどちらにせよ高いのだから、
相対的な安さばかりに捕らわれず買い物をしたいものです。

ちなみに私は周りに量販店がないので、
ショップでカタログを見ながら選びました。
このときの質疑応答でかなり器財に対する知識が得られたと思っています。
定価から3割弱引いてもらいましたが、一式で50~60万しました。
新製品で揃えたので納得いく支払いでしたが。

初心者だから最初はレンタルで慣れたら買うという考えもありますが、
初心者だから使い勝手が変わらないマイ器財を持つという考えもあります。
勧められるがままに流されて買い物をして、
後で売り付けられたと逆ギレしたりすることのないように。
実際逆恨みで文句を言う人に何人も会いましたので。

そろそろ梅雨明けです。
ダイビングでこの夏が楽しめると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

重要なのはいくらか、というよりそれに納得しているのかということですね。流されないよう、もし迷ったらきちんと家に持ち帰って考えたいと思います。
あと、ウェットとかもデザインはいいのですが、ショップのロゴが入っていたりして他のショップに今後行きにくいかもなー、なんて思ったりもしています。
潜りに行くのは本当に楽しみです。後悔をしない行動をとりたいものです。
アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

私の夫がノーヴィス1のライセンスをもっています。
今まで主に海外で70本くらい潜っていますが、断られたことはないようです。
それどころか、パラオかどこか忘れましたが、ショップのインストラクター自身が
ライセンスをもっていなかったことがあったそうです(!)
別の団体に途中から乗り換えることについては、すみませんがわからないです。

ちなみに、私はNAUIのパスポートダイバーといって、
インストラクターと一緒で、12メートルまでしか潜れないものなんですが、
モルディブでのみ、それをしっかりチェックされ、私だけインストラクター料金を
追加でとられてしまいました。(4~5人で一人のインストラクターなのに・・)
沖縄とかバリでは別に大丈夫でしたので、もちろんインストラクターつきですが、
30メートルくらい潜ってしまいましたよ(笑)

器材は、私も夫も持っていませんし、買うつもりは今のところありません。
年に2~3回行くだけですので、荷物が大変なのでレンタルで十分です。
国内も含めてしょっちゅう行く人は、持っているケースも多いです。
やっぱりレンタルだと、スーツがボロいときもありますから(笑)

shyteddyさんも、最初はレンタルで様子を見て、
欲しくなったら購入されたらいいかと思いますよ。
ダイビング楽しんでくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

話を聞いて安心しました。ライセンスをとる予約をキャンセルしようとさえ思っていたところでした。器材に関しても冷静な意見ありがとうございます。ショップの人はやはり商売なので、一生ものです、とか、行くなら持っているべきと勧め上手なので思わず勢いで買いそうでした。様子をみて本当に必要かどうかを見極めたいです。