アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

ダイビングライセンス取得者(PADI AOW)でセルフダイビングをする場合、バディシステムをとりますが。例えば3人になってしまった場合、バディシステムは成立しないのでしょうか?

この場合、バディ=二人なら、ガイドなり付けて4人になる必要があるかもしれないのですが・・。

友人3人でライセンスをとってので、もちろんガイド付きのツアーに参加はしていますが、セルフダイビングの経験もしたくて、この疑問がでてきました。

3人でセルフする場合の方法があればいいのですが。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バディシステムは3人で組んでもオッケーですよ。

ですが、一番の問題は「3人目がはぐれた時に気付きにくい」という
点です。「相手に向ける注意が2人の場合の倍になる」からですね。
また、もっとも簡単な「手をつなぐ」という確認方法が、3人の場合
取れない(1人が両手をつなぐことになり、BCD等の操作が出来ない)
ので、3人バディの場合、2人の場合以上に頻繁にお互い異常が無いか
確認するようにしてください。

まあ、本当に仲良しなら、そういう動作は自然にできると思いますので
ツアー全体として支障が無ければ、3人でバディを組ませてもらえると
思います。

ガイドダイビングはそれでいいとして、セルフダイビングの場合ですが、
その場合は、やはり2人バディに1人を足す形にする方が安全です。
この場合、1人がリーダー扱いになり、2人は必ず1人を追いかける
ようにするんですね。そうすると、注意の方向が一定するので、安全です。

ただし、リーダー扱の人はバックアップはあるにせよ、方向や空気残量
の判断や、トラブル時のリカバリーなど、ソロダイビングに近い、それ
なりの「スキル」を求められるようになる点には注意して下さい。

まあ3人グループだと、大概だれかそういう「リーダー格」の人が居る
とは思うんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本数にもよりますが、AOWはあくまでバディダイブができる範囲ですから、まったくの他人同士では難しいですね。。

ダイブセンターによっても本数でセルフを制限しているのもあるようですし、本数をある程度経験するまでは、3人セルフは難しいと思ってよいようですね。

まだ本数は20本以下ですが、緊急時の知識としてレスキューを早めにうけても良いのかなぁと考えたりします。

早くリーダーになれるくらい経験を積みたいものです。
ありがとうございました。