プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。初めて質問いたします。
私は大阪に住んでいるのですが、先日、ダイビングをやっている友達に誘われて体験ダイビングに行ってきました。
体験ダイビングはとても楽しかったし、友達もたくさんできて、ダイビングに少し興味がわいた気がしました。
でも、迷っているのには理由があるのです。
もしダイビングをやることになったら何が必要なのかな、と何気なくインターネットでいろいろ調べていると、大阪では○'SGAMEというダイビングショップがあまり良い評判がないことがわかりました。私が誘われたショップはそこではないのですが、ショップの皆さんが着ているスーツにはなぜか○'SGAMEの文字が。もしかしてどこかでつながりがあるのか?、、と。
ショップでは、体験ダイビングから帰るやいなや、1時間ほどしつこく勧誘され、BSACのSDまでとることを勧められ、金額は30万程、という説明をうけました。
ショップの人はみんないい人だし、友達の誘いということもあって、ぜひそこでダイビングをやりたい気持ちはあるものの、もしかして30万というのが妥当な金額ではなかったら、、?なぜショップの皆さんのウェットには○'SGAMEと書いてあるの?(ここがよくない噂があるというのはあくまでもネットでの評判であり、実態はわかりません。もしこのショップで楽しくダイビングを楽しんでいる方がいたらごめんなさい)というのが、不安材料でどうも踏み切れません。。。この金額は妥当ですか?おそらく、機材の費用は含まれません。また、○'SGAMEとは、どのようなショップなのでしょうか?すみませんが教えてください!

A 回答 (4件)

>この系列のショップは、金額が高いという他は特に普通なのでしょうか?良くない機材を売り付ける詐欺的なことをやっていたり、



・悪い器材は売ってないと思います、使用に耐えないような器材はもともと販売されてません。 イントラも同じ物使っていませんか?
・ロゴ付きのオリジナル器材はどこか他社に作らせた物のはずですが、品質比較できないのでどの程度の価格が適切か判定できません。 高い利益が出やすいメーカーの製品と想像してます。 
・講習中にかなりしつこく器材購入の押し売りをし、買わないとまともな講習が受けられないような印象をあたえるようです。 販売員の為に買ってくれ・・的なセールスの展開かもしれませんがこういった商法によくある、良い器材じゃないと命にかかわるとか・・ 、当店の器材じゃないと危なくて講習が出来ないとか・・・まあ、素人でも少し疑問に感じることがあればほぼあたってるでしょうね!
他で安い器材を買って持込などとてもできないでしょうし、乗せておいてすべての器材を一気に売るようです。
当面使用しない冬用のドライスーツとか・・ 

>ねずみ講的なことをやっているのでしょうか?もし御存じでしたら教えてください。

・これは知りません。 友人が何かの利益を得るのかを確認したいのでしょうけど分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。疑いながらそこのショップの人とダイビングをしても絶対に楽しめないと思うので、どこか他を探してみようと思います。ショップ選びも慎重にしなくてはいけませんね。。。

お礼日時:2004/08/09 17:30

あまりに有名なボッタクリショップの一つですが、ここで楽しんでるダイバーもいるけど数分の一の費用で同じ感動が得られます。

 
関西はこうゆうとこが多いようですね。
 N'GAMEは非常にお金がかかるショップで有名です。 友達もそれを知ってるはずだからこれを機会に縁を切りましょう。(私ならそうしますが自己判断でお願いします) 
そこのオリジナル器材と同じ物を使ってるなら系列店でしょうね。
 講習費用はOWで5-8万(国内)、3-4万(サイパン)、Cカード取得ツアー(沖縄、海外)などは
旅行費用にチョット追加すれば取得可能ですが多少手抜きがあるかもしれません。
 器材一式は30-40万くらいですが、セール品ばかりで調達すれば半額でもそろえられます。
ここは150-200万くらい掛かるようです。
>ショップの人はみんないい人だし、友達の誘いということもあって
カモには良い人に見えるものです。 セールスはなんであれこんな感じで進んで行きませんか!

 BSACは現在コナミが経営に深くかかわってると言われてますが確認はしてません。ここのカードを発行してるショップはほぼ評判が悪い。 なお本国のUK BSACは信頼されてる団体です。

*他に質問あリませんか?
参考;http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと安くダイビングを楽しむことができるなら(むしろそのほうが普通なのなら)無理して高いお金を払うことはないのかもしれません。でも、やっぱり友達は信頼したいなんて、セールスにひっかかる人が思う典型のような感情を捨てきれずにいました。この系列のショップは、金額が高いという他は特に普通なのでしょうか?良くない機材を売り付ける詐欺的なことをやっていたり、ねずみ講的なことをやっているのでしょうか?もし御存じでしたら教えてください。

お礼日時:2004/08/08 21:57

このようなことにならないようにご注意を


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305337

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305337
    • good
    • 1

ダイビングってやたらとお金がかかります。



本気でやりたいのなら、一式買ってしまったほうがレンタルするより安いです。

でも実際、そんな時間はないし、泊まりでダイビングってことになればさらにお金がかかるわけだし。
海の近くに住んでいるのであれば話は別だけど。

私は70万かかると言われ、ローンを組んだものの、やはり払い続ける自信もやり続ける余裕もなくなり、クーリングオフ。・・・といいたいところだったんですが、スーツがオーダーメイドだとかで(たしかにサイズ計ってましたが)そのぶんは買取。30万。

実は一度ももぐっていません。
失敗した。うまく口車に乗せられた。
額が大きいから慎重に。

ちなみにスーツ欲しければあげます。涙
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに、大金をかけてライセンスを取得してもその後ダイビングを楽しむお金が払えなかったら、せっかくのライセンスも無駄になってしまうかもしれません。のちのことも良く考えたうえで決断しようと思います。

お礼日時:2004/08/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!