アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルのとおりです。
新しいメールアドレスにフィンランド語で、かつ「鳥(lintu)」を使いたいです。

 「青い鳥」はsininen lintu か、lintu sininen だというのはわかるのですが、
「幸せの」をどうつなげれば良いのかわかりません。

 また、他にもlintuに関わるきれいなフィン語があったら教えて欲しいです。

iso lintuなんてかわいいかなって思ったのですが、ちょっと短いかなーと思ったので・・・。

A 回答 (4件)

「幸せの青い鳥」は言葉通りに訳せば onnellinen sininen lintu でしょう。

でも「幸せの青い鳥」という言葉は成句としてメーテルリンク(でしたっけ?)の童話から来てるんですよね。そのフィンランド語タイトルは単に Sininen Lintu だと思います。

またトペリウス作の Lintu Sininen という童話があるようです。

「青の~」という言葉はしばしば sini- と次の語をくっつけて作りますので Sinilintu という言い方もできると思います。実際、これをハンドルとして使っているフィンランド人が結構います。ニュアンスはよく分かりませんが…。
    • good
    • 1

たびたびすみません。


小さなトリ(pieni lintu) はどうですか?
かわいらしい~。
    • good
    • 0

なにかの歌の一節に onnen sinilintuというのが


あった記憶があるので、「幸せの青い鳥」と言いたければ、
それでいいと思いますが・・・
    • good
    • 0

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


フィンランド好きですか~?笑
フィンマニアの高校生です(´∀`)ホントです~。
私もメアド(msnの)にフィンランド語入れてますよ~☆このサイトよく使います~フィン英辞書!検索すると(英でもフィンでも)単語だしてくれます。
http://efe.scape.net/
是非どうぞ~。
ちなみに私はスウェーデン文学の「ロッタちゃん」を使ってフィンランド語でかわいいメアドにしました。でも日本人にはきっとわからないです~。笑

参考URL:http://efe.scape.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!