アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ二週連続でFromAに求人募集をしている
Ocean's19とブルーブルー大阪(ブルーカンパニー)なんですが、
インストラクター候補で未経験でも可で募集しています。
インストラクター候補と言う肩書きにも関わらず月給20万以上と書かれているんですが、これって怪しいですか?
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

指導団体が明記させてない場合は注意が必要です。

通常ダイビングショップはPADI・SSI・NAUIなどの指導団体に属しています。
給料は高いですが研修費と銘打って高額のライセンス料を取られるかもしれません。
また、インストラクターになれたとしても自社独自のライセンスでしたら他では通用しません。
もちろんCカード自体も他では通用しないのでファンダイブのときに困ると思います。

私はダイビングショップを未経験から働いたことがあります。
待っていたのは器材を購入するためのローンでした。
もちろん研修費は別途支払いです。

未経験でダイビングショップに入るなら器材を買わされると思ってください。
私は途中でショップが嫌いになったので辞めてしまいました。
未経験には辛い職種だと思いますよ。
はじめは器材・タンク運び・運転などのつらい仕事が待ってます。
器材販売も営業もノルマがあるので理想とは程遠い仕事ですよ。
    • 0

通常ダイビング関連での募集には未経験者は不可です。

インストラクターはかなりの経験を積まないと人に教えることはできません。
また待遇も決してよくありません。(年収300万未満が殆ど)

よくある話は、未経験者を雇用し、資格習得のために高額の研修費や機材を買わせるパターンがあります。

入社後の内容をよく確認して判断してください。
    • 0

ブルーブルー大阪

http://www.rakuten.co.jp/blue-blue/index.html
国際ライセンスと自分で言っているけれど団体名がないのでAAAかなぁー。
とりあえず、ダイビング認定証としては、日本や世界で通用しないものかもしれません。ダイビングだけでなくやはりマリンショップとして成り立っているようです。
お店に聞いてみると良いでしょう。

OCEAN’S 19 は、見つかりませんでした。
マリンショップがダイバー部門を立ち上げるみたいですね。

2つともダイビングショップとしては、全くの無名です。
私はお勧めしません。
ショップであれば、だいたい
http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/scuba0/
や、その他の検索エンジンに載っています。
    • 0

ボーナス4ヶ月と仮定して年収が400万弱ですね、20歳代ならいいと思います。

あと注意するところは;

>ちなみにFROMAにはノルマは一切ないとかかれています。

△こんは訳ありませんよ。 商売だからたとえば店の目標とか自主目標など実質ノルマが普通はあると思いますよ。

・離職率が高くないか確認が必要(ここで大体分かります)
・一般論ですが手広くやってる関西のダイビングショップはボッタクリが多いと言われていますから売り込む方はかなりしつこいです。 
・何のために調べてますか? この業界で働く気がありますか? 自分の店を持ちたいなら修行のつもりで働いてみるのは良いかもしれません。 ホテルなどのリゾート部門も接客を学ぶに良いみたいです。 海洋レジャーのプロになりたいなら本人次第ですがこの種の事は職人的な経験が必要ですから、あとは専門学校系で学ぶ方法もあり。
・発行CカードがBSACなら営業のセンスが必要
    • 0

金額だけでは判断できませんから具体的な仕事内容を教えてください。

例えば、

・基本的には何をするのか? 事務か?販売か? 時にはツアーの手伝いなどで将来的にはガイドやイントラまで期待してるのか?
・20万は固定給か? 歩合か? 規定の残業代込みか?
・有給休暇と勤務時間、1週間の勤務時間と残業予測時間
・残業代は何時間まで実際出るのか? 年間の出勤日数は? 土日祭日は休めるか? (無理と思いますが)

・一般に見習いイントラ(資格があっても)は無給か、10万程度の給料でも不思議ではありません。  

この回答への補足

すいません。詳しく記入します。

職種 (1)ダイビングショップスタッフ(2)インストラクター(候補)
仕事内容 (1)ダイビングを始めたいというお客様に対してのライセンス・器材販売。新規開拓や国内外のツアー同行・各種イベントの企画、提案、商品開発、デザインまでのトータル的な仕事です。(2)安全第一を基本にお客様を楽しませながら、ダイバーを育てる仕事です。
給与 月給235,000円以上(経験、能力等考慮)※研修期間3ケ月間有(月給185,000円)
雇用形態 正社員
交通説明 JR環状線大正駅下車
勤務時間 12:00~23:00(実働8時間)
アピールポイント 未経験者歓迎、寮・社宅完備、交通費支給
PR ダイビングを始めたいお客様へのプランを作成したり、安全第一を基本コンセプトにお客様を楽しませながら、ダイバーを育てる仕事です。
資格 20~27才位迄の男女☆学歴不問、未経験者大歓迎!!
待遇 交通費支給、昇給年1回、賞与年2回、退職金制度、各種社会保険完備、社内旅行有(年1回、海外旅行)、リゾート施設(和歌山南部)利用無料、寮完備
休日休暇 週休2日制、有給・年末年始休暇有り

ちなみにFROMAにはノルマは一切ないとかかれています。

• 0