アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から就職することになり会社から源泉徴収票の提出を求められました。
今まで業務委託で個人事業主として働いていたので源泉徴収票はありません。
色々検索して調べてみましたが、
就職先になんと伝えたらいいのか分からないのでアドバイス頂けるとありがたいです。
(個人事業主なので源泉徴収票はないですとは伝えたんですが…。)
※12月に廃業届を提出する予定です。

A 回答 (2件)

会社が源泉徴収票の提出を求めてくるのは、年末調整、保険料率などの算定のためだと思うので、自営だったのでないんですが代わりになるものが何か必要ですか?と確認するしかないです。

多分いらないか、場合により納税証明をもとめられるかもしれないです。
今年度分は年末調整できないので確定申告で対応するしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
調べてみてもモヤモヤしてたのでスッキリしました。

こんにちは。

>個人事業主なので源泉徴収票はないですとは伝えたんですが…。

それでいいと思いますし、普通、それで通じると思いますよ。
 そもそも源泉徴収票の正式名称は「給与所得の源泉徴収票」ですから、給与所得がないと交付されません。
 ちなみに、源泉徴収票の提出が求められるのは年末調整に必要だからですが、事業所得は年末調整の対象になりませんので、質問者さんには関係のない話です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
ホッとしました!