プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かい事情はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191299
に書きました。

結局スナネズミは死んでしまいました。
器物破損などで調べると、犬・猫・鳥類等書いてありますが
ネズミはげっ歯類です。
この場合でも警察に被害届は出せるのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (8件)

No6です

すべてのお礼などに目を通しましたが、なんて幼稚な男なんでしょうね
しかも「絶対にゆるさないから」ってなんでしょうね!
自分が動物をを殺したことに罪の意識もないんでしょうね

No7さんのいうとおり、警察が動く動かないとか事を荒立てたくないということなど色々あると思います
だけど、被害者はあなただということをしっかり認識してください
浮気されて苦しかったのもあなた
可愛がってたスナネズミを殺されたのもあなた
しかもこれが結婚してたら、あなたは彼と相手の女性に慰謝料請求が出来るほどですよ
(婚約をしてなければ、慰謝料は無理ですが)

すべて読んだ限り、あなたは彼が何かしてくるんじゃないか、と言う予想はされてるようですね
先をみて手を打ったほうがいいと思います
馬鹿なことはしない、と信じたいようですけど、第三者的に見ると、エスカレートしそうな気がします

私だったら「自分が悪いのに大切な命を奪ったあなたは最悪です。私に非はない!謝罪しろ!」くらい言いますけどね

前にも書きましたが、彼からのメールや電話の会話内容はすべてとっておく、録音しておくことをお勧めします
それと、訴えることを匂わせないほうがいいです
言い返すとしても「私に非はない」程度にとどめます
そうでないと「脅迫された」と訴えかねません
こういうタイプは、人のせいにするのは得意ですから

そして裏でこっそり行動しましょう
家族の協力もあったほうがいいですね

それと「私になにかあるのは構いませんが」って悲しいことを言わないでください
あなたには、幸せになる権利があります
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます

昨日の深夜にこちらから
彼女には悪いことをしたと思うので謝罪をし
スナネズミが死んだことをメールで告げました。
今朝返事がきて「やりすぎちゃったよ ごめんね小麦(ネズミの名前)」という内容でした。
この文面から少しでも反省してるのかどうかわかりませんが
脅迫めいたメールが今後来ないのであれば
被害届も出さずにいようと思っています。
なにかを起こす可能性が低くなったと思いますので。

馬鹿だと思いますが、彼が自傷行為などの無茶をしないか気になる状態なんです。
こちらから何かすると逆上しそうなんで、しませんが。

幸せになる権利がある
そうですよね、ありがとうございます。頑張ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191299
の方でも回答を書かせて頂いたのですが,こちらにも書かせて頂きます。スナネズミが死んでしまった件の被害届を出すかどうかは,悲しい,悔しいという気持ちから,捜査してくれるかどうかはともかく,届だけでも出したいというのであれば,出してみてもよいのではないでしょうか。もし,今後,彼から更に脅迫めいたことがあった場合には,警察も事情がわかっているから,動いてもらいやすくはなると思います。また,彼の行為によってスナネズミが死んでしまったのは明らかですから,器物損壊罪が成立することも明らかです。ただ,スナネズミの件だけでは,なかなか警察も動いてくれるとは思えませんし,彼を処罰しようというのであれば,おそらく難しいと思います。
気になるのは,彼が同じ会社の人ということです。今後も接触せざるを得ないのであれば,あまりことを荒立てるのもどうかと思います。というのは,彼がとった行動からは,彼は,2年半もつきあってきた彼女に対して,自分の思い通りにならなかったというだけで,そのペットを殺してしまったり,脅迫めいたメールを送信したりしてしまうような人だからです。そのような人とは,なるべく関わり合いにならないことが,賢明だと思います。警察の力を借りなくても,今後あなたが彼と接触しないことで,ことが収まるなら,その方が無難だとも思います。
なお,警察が被害届を受理してくれなかった場合にも,民事事件として,彼を訴えて,損害賠償を請求したり,もし,彼が家に押しかけてきたりするようであれば,「面談禁止の仮処分」の申し立てをしたりすることも可能です。そのような事態になってしまったら,弁護士や,裁判所に相談されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。

被害届を出そうと考えている理由は
もし今後彼が何かをしてきた時に
スナネズミを殺されたことも彼のしたことなので
後からつけたしみたいにしたくないんです。
取り扱ってくれなくても構わないのですが
次に何か合った時にしっかりとネズミの件も認識して欲しいんです。

会社の人間には内緒で付き合っていたので
彼が社内で何かをするとは思えませんが
何かするとしたら私に直接だと思うので、それなら構いません。
そこまで馬鹿ではないと思いますし・・・

先ほど彼からのメールで「絶対にゆるさないから」とありました。
彼を警察に出すようなことならないで欲しいと願っています。

前の質問も読みましたが、自分が浮気しといてなんだその態度!って思いました

自分が悪いのに、質問者さんのせいにしているじゃないですか
こういう男と別れて正解ですよ

さて

私も法律には詳しくないですけど、前の質問も含めて
殴らせろとか脅してますよね?
そういうメールや電話の会話内容をすべてとっておいたほうがいいです
動物のこともそうですが、彼のしていることは脅迫罪が適用になるかもしれませんよ
しつこく付きまとうならストーカー規正法とか・・・

家族にも相談して、まず警察に行きましょう
器物破損も含めてしっかり相談します
可愛がっていたペットのことも悔しいですけど、まず身の安全を確保しましょう
あなたになんかあれば、スナネズミの供養もできないですよ

もちろん、それでまた逆上するかもしれません
でも、何もしないよりましなはずです

スナネズミの冥福を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、脅迫っぽいこともしてるかと思います。
私になにかあるのは構いませんが
やはり家族になにかあるのは怖いですね。

多くの方に冥福を祈ってもらえて
きっとスナネズミも安らかに眠ってくれると思います
ありがとうございます

被害届でも一応捜査してくれるかもしれません。

捜査してくれるとかしれくれないとか、そんなことはこちらが判断する事ではありません。やってみないと確率は0です。そもそもどんな悩みだったか思い出してください。悔しいから、訴えたい。そんな気持ちがあったのではないでしょうか!?別にそうじゃないというなら何もせずにそのまま生活を送っていけばいいと思います。いきなり告訴でもいいと思いますが・・・。
 カルテは薬でも構いません。元彼の行為で薬が必要になった。その因果関係が客観的に立証できればいいのですから・・。カルテがないと口だけになってしまいます。それではもっと動いてくれません。
 あなたには言っても相手にされないのでは・・と思っていると思います。言って恥かくのでは・・といった感じがします。誰かに付き添って行ってみればどうでしょうか?
家族でもいいし、「警察に言えば」と言った子でもいいのでは・・・。
 悔しい思いしたなら、それなりの行動して悔しさを晴らせばいいと思います。たとえ報われなくても、一生懸命頑張った姿勢は次にいきますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2stalke …
    • 0
この回答へのお礼

恥をかくと思ってはいませんが
今自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました
もうネズミの命は戻らないのはわかっているので
いざこざをしている状況をどうにかしたいのです。
もちろん友達づきあいなんて出来ませんが
仕事上で最低限のマナーはこなしあいたい。
なのでわからなくなってしまいました。

ものを殴るならともかく、動物に対して暴力をやるとは非常に悪質で最低です。

警察に早急に連絡する事をおすすめします。
あとは信用の出来る人の家に泊まるとか、家族の安全も講じた方が良いかもしれません。
冷えてきたところまた連絡するというのはどうでしょうか。今はかれも憤慨して冷静に聞き入れられないということですから危険ですし何言っても怒るだけで無駄ですから…。いまは安全を考えて、警察に不安だったら相談して方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでも人間に何かすれば警察が動くとわかってると思うので、大丈夫だと思います。
彼は同じ会社に勤めているんです
建物が違うので会うことはあまりありませんが。

今日は何もしたくないというのが現状です。

刑法261条器物損壊罪の客体(犯罪行為の対象)は財物です。

この財物には物という物はほとんどすべて入ります(ガスなどは入らないと解釈するのが一般的ですが)。動物も飼い主がいる以上はこの財物にあたります。極端にいうと蚊やゴキブリすら「飼っている」のであれば財物です。
なので、条文は同じですが動物を客体とする器物損壊罪を特に「動物傷害罪」と呼ぶこともありますが、これは法律を勉強してる人にはむしろ誤解をまねきそうな用語です。なぜならあくまでこの条文で罪になるのは「飼い主のいる」動物の場合だけだからです。

但し、罪にあたるかと実際に捜査がなされ起訴がなされるかは別です。
1998年の状況では器物損壊全体で約46000件が認知されていますが実際の検挙人員は約2800人程度です。起訴がなされるのはその約3分の1です。最終的に有罪とされたのは200人程度。
正直に言って警察が「スナネズミ」一匹の傷害で動くとは思えません。そして私もこの結論に違和感を感じません。なぜなら器物損壊罪はあくまで財産に対する侵害を処罰するものだからです。いかにあなたがスナネズミを肉親のように思っていたとしても、また私がそのことを理解できる人間であっても、この結論は変わらないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
それでも被害届は出した方がいいですか?
彼はきっと大した罪に問われないとわかっていて
やったのだと思います。
だから余計に悔しいし悲しいです。
彼の家では柴犬を飼っています。
飼い主の気持は私以上にわかるはずなのに・・・

要するに自分のペット(生き物)は、物とみなす。

というのが法律の考え方です。ですので、ネズミでも問題ないと思います。あなたの物が破壊された(ネズミが殺された)のですから・・。病院に行かれたのであれば、そのカルテのコピーなどをしてもらってはいかがでしょうか!?それを証拠に警察に事情を説明したらいかがでしょうか!?
 恋愛のもつれでも、最近ではストーカー殺人などのように凶悪性のある犯罪もあります。ですので、恋愛のもつれ
だから・・・という感じではいけません。相手側のメールも凶悪なものですし、明らかにペットは殺されたのだから警察に訴えるべきです。
 被害届では警察は動かない場合があるかもしれませんが
、その場合は告訴しましょう。告訴の場合なら警察は100%動かなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

警察が実際に動くかどうか別として
やはり被害届けは出したほうがいいんでしょうか

病院に行きましたがレントゲンなどの治療は受けていません。
元々スナネズミなどのげっ歯類は使える薬や治療が限られているのです。
それでもコピーは証拠となるのでしょうか・・・

読ませていただきました。

まったくひどい話ですね。

私には、法律の詳しいことはわかりませんが、
警察にも良い人はいると信じて、相談してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分も悪いとはいえ、命を奪う必要性を感じません。
今日はずっとスナネズミのそばにいたいと思います。