dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ある犯罪者の人と接する機会がありまして…

なぜ法をおかしたのか、今となってはどう思ってるか、聞くと。

全く後悔していない。スッキリした。
相手(被害者)ザマアミロ。
なんだったらもっと徹底的にやっても良かった。
罰受けることなんて平気。やっつけるほうが大事。

まあ辟易しますが・・・
こういう人って更生ってできないのでしょうか?
ロボットのプログラムのように脳を書き換えでもしないと無理?

質問者からの補足コメント

  • 精神病院?
    「俺、頭おかしいから治療したい」って人は少ないでしょう。
    治療する意思があるくらいなら頭おかしくない。

      補足日時:2020/09/27 15:39

A 回答 (7件)

頭おかしい人・・・。



間違っているのに・・・、法律が!とか、理性や、倫理とか、他人が作った道徳に従ってる人達・・・。

間違いでも、多人数が正しいと思えば正しい・・・。

正しくても、少人数だけだと、間違い・・・。

僕を含め、ほとんどの日本人は、おかしい・・・。
    • good
    • 0

もともと罪を罪と思わない人は生まれつきだから変わりようが有りません!

    • good
    • 0

こういう人って更生ってできないのでしょうか?


ロボットのプログラムのように脳を書き換えでもしないと無理?
 ↑
無理かもです。

犯罪の動機には色々ありますが、実は
遺伝的要素もかなり強いのです。

米国の研究ですが、常習犯の95%に
染色体異常が認められています。

収監者の過半数には、脳下垂体に
異常が認められた、という報告もあります。

一卵性双生児の片方が常習犯だと
もう片方も常習犯になっています。

女性八人をレイプ殺害した、大久保清
の父も祖父も、同じ犯罪を犯していました。

勿論、総ての犯罪者に遺伝的疾患がある
わけではなく、
育ちや、本人次第、という面もありますが、
こうした犯罪者もいるわけです。

こういう人間は刑務所に入れてもあまり
効果がありません。

治療が必要です。

こうした考えに基づき、米国では、性犯罪者に
対しては、心理行動療法とか、化学的去勢
などの方法が採用されるようになっています。
    • good
    • 0

犯罪内容と犯罪に至った経緯、犯罪者の環境がイマイチわからないので、正確な回答は難しいですが、現時点で分かる内容のみでの回答になります



犯罪者には犯罪を犯す動機があり、その理由が罰を受けてでも良いと本人が思ってしまったのでしょう

その理由が被害者側に何も問題が無いのならそれはもう更生不可能な人なので2度と近付かないで精神病棟に送り込まれるのを待つしかないです
    • good
    • 0

>罰受けることなんて平気。

やっつけるほうが大事。

とあるから、加害者が犯罪行為に至る前に、被害者から不当な仕打ちを受けたため、犯罪なのを承知で、加害者は復讐をしたとも読める。

もしそうであるなら、

・被害者から不当な仕打ちを受けたのかどうか
・第三者的観点でも不当な仕打ちと言えるかどうか
・犯罪行為は悪質なものだったのかどうか(情状酌量の余地があるかどうか)
etc...

色々と背景が分からないため、この内容だけでは更生云々を論じることはできないように思う。
    • good
    • 1

悪いと思うよりも憎いという思いの方が断然勝ってしまっているので、罪の自覚がないのでしょうね。


なんとなく北朝鮮的な考え方のように思えますので、更正はなかなか難しいかと思います。
ある種の洗脳っぽいですね
    • good
    • 0

死刑廃止は更生する可能性のない人の最後の逃げ道と思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!