アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急
短期バイトのタイムカードで昨日誰かが僕のカードを間違えて出勤していました。
具体的にいうと昨日の16:50出勤に入力されてました(僕が正式に出勤したのは16:55)。
昨日は5分くらいいいやと思ってそのまま放
置したのですがやはりら5分でも事務の人や社員さんに申告した方がいいですよね?
でももう昨日のことだし言おうか迷ってます。
どうすれば良いでしょうか?
またこのまま放置したら法律上なにか問題は起こる場合あるのですかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました
    今日の出勤時にこの旨を伝えたいと思います

      補足日時:2020/10/01 16:08

A 回答 (5件)

五分の違いの自分の申告を心配するのではなく相手が空出勤になってる事を気にしてあげて!



退社時には気付いてるだろうけど…
    • good
    • 0

当然、勤務管理者(店長又はそれに代わる人)に申し出る必要があります。


 
 一つは、あなたの出勤時刻の打刻時刻の誤りがあります。その打刻に基づき勤務前時間外が認められる場合、5分間の勤務していない手当を受け取る形になりますから。
 もう一つは、間違えてあなたのタイムカードを用いて打刻した人は、自分のタイムカードではその日の出勤時刻を打刻していないことになります。おかしいですね。

 月締めの時に、そのことを判明して指摘されて、その時になって気が付いたように繕うより、速やかに自ら申し出た方がよいでしょう。
    • good
    • 0

>申告した方がいいですよね?


そうですね。した方がいいと言うより、申告義務があると考えた方が良いでしょう。
退勤時のタイムカード、誰かがあなたのカードを1時間早く打っていたら申告しますよね?
それと一緒。

>どうすれば良いでしょうか?
昨日の今日ですから、早い内に申告しておきましょう。
「昨日の出勤時、誰かが誤って自分のカードを打ったらしい」と。
5分いいやってのは言う必要ないです。
出勤せず退勤記録だけある人は、自分の責任とはいえ困るでしょうからね。

>法律上なにか問題は起こる場合あるのですかね?
今回の事例では、あなたが近い時刻に出勤しているため問題ありませんが、あなたが金銭的に儲かることを承知して申告しない場合、詐欺罪に該当する可能性はあります。
    • good
    • 1

言った方がいいですよ。


同じ人がまた間違えて
今後面倒な事になったら嫌でしょう?
    • good
    • 1

本来17:00出勤のところを タイムカードは16:50, あなたの出社は 5分後ってことでしょうか?



バイト代に関わるのであれば、申告必要かとは思います。

ただ、どちらかといえば一応社員の方に相談した方がいいかと思います。

法律詳しくないので、確実な答えが出来ずすみませんが、
たぶん問題はないかとは思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!