アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務をしています。
パワハラを報告したところ,退職勧奨され解雇を言い渡されたので,労働局に相談したところ,高齢者が勤務する職場から男性ばかりが勤務する肉体労働の職場に配転させられました。
高齢の私には,肉体的にきつく,筋肉痛で2日置きにしか出勤できません。(配転前は,月16日勤務していましたが、配転後は8日ほどしか出勤できません。)
昨年6月には,筋肉痛で起き上がれなくなり救急車で運ばれたこともあります。
「地位確認を求める」訴訟を提起したいと考えています。
整形外科で,筋肉痛の診断書など書いてくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「地位確認は解雇された場合だったと思うけど。」
    ⇒弁護士に聞きました。

      補足日時:2023/02/07 13:44

A 回答 (6件)

書いてくれません。


ただのパートなんだから、嫌ならさっさと辞めましょう。
それをしないってことは、他にどこにも雇ってもらえない→無能
ってことですね。

そんなヤツが文句言わないでください。
雇ってもらえるだけありがたいんだから。
    • good
    • 0

まあ、病院を受診して診断書を要求すれば、「線維筋痛症」の診断書は書いてくれるでしょうけど。


筋肉痛では、まず労災認定もされませんので、会社と争う疾病としては最弱クラスです。

また、会社と争えば争うほど、会社はあなたの敵と化すので、あなたが働きやすい職場になる可能性はほぼ無く、むしろ「全く望まない方向に進む一途」と考える方が妥当です。
    • good
    • 0

内容はさておき。


筋肉痛でも診断書は出るが、書くかどうかは医師の判断。
筋肉痛だと交通事故などの後遺症の場合が多いはずなので、業務上の筋肉痛で診断書が出るかどうかはかかりつけの医師と相談。

地位確認は解雇された場合だったと思うけど。
異動が不当という場合には地位確認を使うかどうかは労基署にでも聞いてみては。
異動拒否は人事権の濫用などの要件がなければできないけれど、本件ではパワハラや退職勧告に対する制裁にも見えるのでいけるんじゃないかな。
でも、そもそも業務上の筋肉痛なら労災の話ではないのかな。
筋肉痛があろうがなかろうが不当異動は不当異動。

それと余計なことだけど。
他のパート先へ行けば?
ここまで辛い思いをしてまでその会社に居座る必要はないと思うよ。
自分自身のために転職してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただで止めるわけには行かないので、提訴してから止めます。

お礼日時:2023/02/07 13:47

本当の筋肉痛なら1週間ほどで治るので、もっと長期に続いているなら、それは筋肉痛ではなく線維筋痛症などのもっとほかの病気だと思います。

いずれにせよ整形外科で診てもらって治療を施すとともにしかるべき診断書を書いてもらってください。
    • good
    • 0

労働問題ではなく医療問題ですが、筋肉痛の診断書ぐらい出るのでは?知らんけどw

    • good
    • 0

それは、整形外科に直接聞いた方が良いと思います。


こんなところで、出せる出せないと言ったところで、通われているところが判断することであって、ここの回答は何の意味もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!