プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の手術の付き添いをすることになりました。
午後から夜までの予定なので、だいたい6時間程度になると思います。

これまで手術の付き添いの経験がなかったため、6時間も何をしていて良いかわかりません。
病院のホームページには、手術付き添いについて書かれておらず、
「診察室・検査室・処置室・透析室・手術室・救命救急病棟・ペースメーカーなどの医療機器の15cm以内」
は携帯電話の電源を切って下さいと書かれていました。
あまり携帯電話を触れないと認識していますので、スマホ操作以外で教えて頂けると助かります。

一般的な暇つぶしの読書ですが、文庫本は読みたいものは大体すぐ読んでしまっているので、できれば読書も避けたいです(わがままですみません)
付き添いは私一人なので、たぶんあまり離れないように言われると思います。
大人なので、携帯ゲーム機を触るのはみっともなく見えるかな…と気にしています。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 手術中の待機について、ドラマで見るような手術室の前で座っている印象しかないのですが、実際は専用の部屋があったりするのでしょうか。
    病院にもよると思いますが、私が思っている状態だと、せいぜい読書くらいしか出来なそうだなと思いまして…。
    無知ですみません。

      補足日時:2018/08/14 07:08

A 回答 (5件)

>手術中の待機について、ドラマで見るような手術室の前で座っている印象しかないのですが、実際は専用の部屋があったりするのでしょうか。


家族は患者さんの病室か家族の待機の部屋、もしくは病棟のラウンジなど指示された場所で待つのが大半です。
手術室の前で待つ事はないですよ。
大きな病院なら同じ時間帯に何人も手術していますから、出入りも少なくないですし、手術室の前で待つことは有り得ない話になります。

要は手術が終わるまで病院内にいて、速やかに連絡が取れる状態であれば構わないのです。
食事に行く、売店に行く際は看護師に声を掛けて行けば良いのですしね。
1分1秒を争うのは医療従事者であって、家族はそこまで時間に追われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

今回は数独の本を買ってみることにします。
また、スマホを触っていい場所もあるようなので、確認してみます。

調べても入院中の暇つぶしばかり出てきてしまって困っていたので、皆様の回答に大変助けられました。

お礼日時:2018/08/14 20:14

寝る。

手術が終わってからの体力の温存のために寝る。特にすることは無いかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 20:12

三年前、僕のオペが7時間くらいだったそうです。


妻と当時高1の娘と義母はオペ中はずっと待合室みたいなとこで、ただ時計を見たり、オペ室から出入りする看護師さんやドクターにオペの状況を聞いていたそうです。
最初の予定では四時間と聞いていたので、四時間を過ぎても全然終わらないから、大丈夫なのか?とか、どうなってるのか?…聞いていたそうです。
麻酔が切れて目が覚めたら、もう夜で、娘にマンガだけじゃ暇だったでしょ?…と聞いたら時計見てたら、すぐだったし、マンガは持ってきたけど読む暇なかったと話してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 20:12

私はそういう時は数独やクロスワードパズルなどで時間をつぶします。


普段読まない週刊誌を売店で買って読むこともありますね。
    • good
    • 1

今年5月に付き添いをした人間です。


○寝る
○スマホアプリ使う(待機所での確認をした方がいいかも知れません)
○待機所にある本を読む
○設置してあるテレビを眺める

等をして時間を潰してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています