アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日帝王切開手術予定のものです。手術前にまつげのエクステをとるように言われました。(参考までに髪の毛のエクステとかもだそうです。私は髪は地毛です)手術中に目にあてる薬剤がまつげのエクステの薬剤に反応しすごく腫れるみたいだからといわれました。麻酔は脊椎麻酔か硬膜外麻酔なので下半身麻酔だけで意識はあります。(緊急や場合によっては全身麻酔だとは思いますが)
そこで質問なのですが、帝王切開手術予定、手術経験者で同じようにいわれた方や、医療関係者でそのような話を知っている方はいますか?また、帝王切開手術をされた方はどのような麻酔をされましたか?意識がある方で目になにかかぶされたことのある方はいますか?医療関係ですがそのような話を聞いたことがなく、下半身麻酔で部位はお腹なので関係あるのか疑問でした。また、まつげエクステは自分にとって欠かせないもので、出産のためにつけたばかりでお金もかかっているのでできればとりたくない気持ちで質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医療関係者です。

  残念でしょうが、外しましょう。

全身麻酔ではない場合でも、角膜保護のために点眼したりテープを貼る方針の病院は多々あります。

あとは、赤ちゃんを取り出し、対面した後に 妊婦の希望や病院の方針などで
胎盤処理や縫合の間、注射で眠ってもらう場合があり、
その時にテープを貼ったり点眼したりします。


記念すべき出産の撮影や、面会者などに備えてのエクステなのは解ります。
私自身、入院する時に撮影用の洋服を新調し、化粧品一式などを準備して
何のために入院するの!と旦那や親に笑われました(苦笑

でも、病院の方針ですし、病院側は様々なリスクを抱え、患者さんと関わるのです。

万が一、エクステをつけたままで手術し、主さんに何かあった場合、マニュアル
(今回の場合、エクステを外させなかった)を守らなかった病院側の完全な落ち度になります。

主さんが 頑なに嫌がったから仕方なく・・・
だとしても、それを見逃して手術した病院が悪者になります。

それに、本当にまぶたが腫れたら、エクステを気にするどころじゃないですよ・・・・
エクステを外し、付けまつげでガマンしましょうよ。

どうしても外したくない場合は、外さなくても良い病院に転院するしかありません。

実際は、病院側が折れて手術に踏み切り、何事もなく手術を終えることになるでしょうが

入院中・一ヶ月検診・新生児検診までの間(最悪、ずっと)
スタッフ間で【エクステの人】と笑いのネタになるのは覚悟してください。
    • good
    • 1

こんにちは。


帝王切開をしました。
他にも数度手術しています。

私はエクステ等はしていませんが、手術の説明の時に外せるものはすべて外すように言われましたよ。
メガネ、コンタクト、かつら、指輪、ピアス、マニキュア、付け爪などなど。

そうそうコンタクトや指輪など外れるものでもないでしょうが、なにかで外れて手術中体内などに入ったり、紛失してトラブルになったりすると病院は大変困ると思います。

また、緊急な事態が起こり全身麻酔に切り替わるときには酸素マスクが取り付けられます。
(私は緊急時に笑気麻酔をして手術したこともありますが、これは口からのマスクで吸い込みます)
その際に顔を触ることになりますが、患者さんが暴れれば無理やり押さえたりもあるでしょう・・・。
まつげに触らないよう気をつけてはできないと思います。

私の帝王切開は脊椎麻酔と硬膜外麻酔で済みましたが、上記の通り笑気麻酔も全身麻酔も経験しましたので、まつげのエクステを取ることは必要だと考えます。

病院、医師は最悪のケースを考慮して準備をします。
何が起こるかはわかりません。
ルールは守ったほうが良いと思います。

目がかぶれるかは、人それぞれではないでしょうか。
    • good
    • 1

 >



 手術は何があるかわからないから、リスクは出来る限り除外する。特に予定されている手術であれば、安全マージンは大きく取るのが普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「リスクはできる限り除外する」ということ、わかるのですが、関係性や麻酔の内容からして果たして本当に必要なことなのか知りたく、詳しい方や経験者がいればという思いで質問させていただきました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!