アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術中で待合室で待つ時、読書などしてても大丈夫なのでしょうか?失礼にあたりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    無事手術が成功することを祈りながら、読書や食事を取ろうと思います。ありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2021/01/15 08:28

A 回答 (10件)

全然,問題ありません。

手術が長いようなら,軽い飲食もいいと思います。手術を受ける人との関係にも依りますが。
    • good
    • 1

大丈夫です


そこにいることだけが重要なので
TVを見ていようが
勉強していようがOKです
いま、コロナなのであまりものを持っていきたくない気持ちがありますが
    • good
    • 0

身内の手術、たいしたことない手術でも心配ですよね。



手術前に執刀医から家族が説明受けますが、大丈夫ですよ!とは絶対言いませんからね。
容態が急変する場合もあります、とか言って脅されます。
おまけに同意書なんかにサインさせられてね。

したがって、待ってる間ももしや。。。。という気がして不安で待ってます。
待ってる間にも何かをしていないとその不安が募りますから
本を読んでるのも当然アリですよ。

手術室の近くには家族控室もあり
最近では病院内に患者(外来、入院共)用のWI‐FIなども用意されている
ところもあるのでスマホはもちろんiPadなど持ち込んでyoutubeなど見ることもできます。

実は私もつい最近家族の8時間にわたる大手術で一日控室に居りました。
まぁ暇! 売店(セブンイレブン)雑誌2冊と単行本一冊を購入し、iPad持ち込んで過ごしました。
本を読んでもそう長い間読んでるわけにもいかずせいぜい2時間くらいでしょ。youtube見ても1時間、雑誌なんか30分で一冊読んじゃいますよ。
その繰り返しで何とか8時間過ごしました。

そこは座敷でしたので寝られりゃいいのですが、ほかの手術の人のご家族もお待ちだったので足投げ出して寝るわけにもいかず、本やipadでずいぶん助かりました。

まぁでも本を読んでいても不安を紛らわせるまでには没頭できず
ところどころしか頭には入ってこないですがないよりはいいかもしれません。

というわけで、本でも雑誌でも暇つぶしはアリです。
患者さんや病院スタッフに失礼ということはないですよ。
    • good
    • 1

ある病院は待合室にめっちゃ本とか漫画とか置いてありましたよ


ただ待ってても落ち着かないから
なにかしてる方がいいでしょうね
    • good
    • 1

長いですから、なんかしてないと待ってられないです。


違うほうに意識向けないと、悪いほう悪いほうに想像が働いてたまらなくなりますから。
    • good
    • 1

みんな。

本を読んだり。

食事したりですよ。

スマホだって

でも。内心は。落ち着かないですよね。

無事に。手術が。成功しますように。m(._.)m
    • good
    • 2

祈りましょう


祈りましょう

心の中で
祈りましょう

何を祈るかは
勝手ですよッ!
    • good
    • 2

あなたが待つ立場ですね。



持ち込んだ本は良いと思います、病院の雑誌には触れないほうが良いかと(きちんとした病院はコロナか以降一時的に撤去しています)。

手術が終わったときにサッとしまうことで、手術したかたに意識がある場合にあなたが待っててくれたんだ、と安心されそうです。
    • good
    • 1

待っている間、落ち着かないと思うので、いいと思いますよ。

    • good
    • 1

全く問題ありません。

スマホをしている人もいますよ。
安心して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!