アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに整形外科のOPを受ける予定でいるのですが、その時のことについてちょっと質問です。

OPをするのが膝なのでOPのあとはしばらくの間自力歩行が無理と思うのですが、そのときに生理が着てしまったらどうしたものかと悩んでいます。

入院の期間などまだ未定なので詳しくは言えないのですが時期をずらすなり薬を使うなりして対処するのが
いいのでしょうか?

突然になってしまった場合でも看護婦さんにお願いしてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

多少病院により対応は異なりますが、看護師に頼んでいただければ大丈夫。

対応します…
腰の骨の骨折などで数ヶ月絶対安静の女性もいますから、その都度対応していますからご心配なく。
もっとも最近は男性の看護師も多くなってきていますから、男性が自分の入った部屋の担当になる可能性がありそうな病棟(病院)では、手術前の看護師からの説明のときや入院のときに言っておくと、術後のその手の対応は他のスタッフがするでしょう。(夜勤が1人の病院は少なめですし、男性だけと云うことはないでしょうから)。整形外科って男性の看護師割と配置されやすいところです。

当日は大き目のを用意しておくと良いです。ただし下肢の感覚が戻るのは手術後しばらくしてからですから、時々ずれるときがあります。

お膝の手術と云うことですが、両膝一度にじゃないですよね???
片ひざなら、翌日からは歩いていただきますのでご安心くださいませ。松葉杖、手術前に練習したりして用意したりします。でなければ車椅子でしょう。片足で立って回って座って、手で回して移動可能。最初は看護師と一緒。コツがつかめれば1人で可能。多くの方が1人で暴走されています・・・・器用です。
病院の車椅子用のトイレもあります。


一日だけのことだと思いますよ。両膝でない限りは。
手術中だけはさすがにタンポンの方が良いかもしれません。何日目かにもよりますけど…。
    • good
    • 0

看護学生です。


先日実習先で、生理中でOPを受けられた方がおられました。
そのときには、ナプキン交換は看護師が行っていましたよ。
その方は経産婦だったため、前が開く「産褥ショーツ」を持ってきておられました。
正直、ナプキンを交換するのに産褥ショーツがあるととっても便利です。
ショーツを脱ぐときに腰を上げる必要がないため、膝にも負担がかからないと思います。
もしも生理になる不安があるのなら、産褥ショーツを用意していったらいかがでしょうか。
アカチャンホンポとか西松屋とかのベビー洋品店で売っていますよ。
病院の売店にもありますが、とっても高くぼったくりのような感じもあるのであまりお勧めはしません。

ちなみに生理でOPをとりやめるということはないそうです。
生殖器の手術ではあるそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんのお答えもとても参考になりましたが、
産褥ショーツにシーツですね!
これはいいかもしれませんね。
とても参考になりました。

看護学生さんでしたね。
これからもたくさん勉強して素敵なナースになってくださいね、応援してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 20:58

 私も高校生の時に同じような経験がありました。

入院初日に簡単な問診があり(朝ご飯は食べるとか、牛乳は飲みたくないとか・・病気じゃないので結構自由なんですよね)その中に生理になる予定がありますか?みたいな質問もありましたよ。私は「ない」と答えたんですが見事に的中・・・入院着を汚してしまいました。
 でも全然平気でしたよ。やっぱり看護婦さんは頼れますね。

 余談ですが、その時からタンポン派になりました。ちょっと恐かったですが、もう迷惑はかけられないと思い挑戦!!まぁこんな転機もありますよってことで・・・

 ひざ、早く良くなるといいですね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、入院前の問診等でそれとなく言っておけばいいんですね。

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 20:59

私はこの数ヶ月で2回手術を受けました。

そして2回とも・・・

1回目は入院日になり、退院日に終わりましたが術後も特に問題はなかったのですが、2回目は開頭だったので看護師さんにかえてもらっていましたよ。

それも事前に伝えておくと、こちらから1回1回お願いすることなく、数時間おきには交換してくださり本当に助かりました。

#1さんもおっしゃっていらっしゃる通り、何日目かもお伝えになられたら、だいたい何時間おきでというサイクルもわかると思うので問題ないと思いますよ。

あと手術での出血と重なり貧血にも気をつけなければいけませんので、確実にお伝えください。

この事よりも、手術に向けて体力温存して頑張って望んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございまーす。
そうですよね、自分だけで考えてないで看護婦さんに言っておくことが大事ですよね。
そうかー出血と重なると貧血って事もありますよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:33

友人の看護師さん(女性)に聞いてみたところ遠慮なく相談してくださいとのことでした。

女性なら生理は当然のことですから動けないならお世話するのは普通のことですから遠慮しないで恥ずかしがらずに相談すればいいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えいただいてありがとうございます。
動けない状況だとそういう面にも気を使ってしまって
OPも中々予定が立てられなくて・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!