プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮病での欠席について質問です。

高校をインフルエンザだと嘘をついて休んだとします。

「どこの病院にいついった?」 と言われて
その病院を言った場合、

先生はその病院に 「○日ごろ ○歳 の 〇〇君が来ましたか?」 と 病院に電話することはありますか?


また、電話されたとして病院はそれを答えますか?守秘義務はないのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

電話しないし、しても守秘義務がある。


診断書持って来い言われたら、高いし貰う必要がなかったから貰ってないと言えばいい。
    • good
    • 2

#5です。


電話ばかり気にしてますが、インフルエンザで医療機関に行ったら、少なくとも医療機関と薬局からインフルエンザであることが分かるような書類がいくつかもらえます。
「それを出せ」と言われたらオシマイですよ。

ちなみに診断書は経済的、時間的に負担があるので、それらのコピーを求める学校もあるようですね。
    • good
    • 1

>先生はその病院に 「○日ごろ ○歳 の 〇〇君が来ましたか?」 と 病院に電話することはありますか?



ありません

>また、電話されたとして病院はそれを答えますか?

答えません

>守秘義務はないのですか?

守秘義務が有るので、絶対こたえませんよ

ただ、インフルエンザの場合は出席停止になって、診断書の提出を命じられますよ
診断書は、タダじゃありません
5~8000円ほどの費用が掛かりますので、仮病に使うには注意してください(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

高いですね:;((°ө°));:

お礼日時:2020/06/11 16:11

インフルエンザだと登園許可証を病院で書いてもらわなきゃ行けないかもです。


5日間は休まないとダメです。
電話することはまずありえません。
    • good
    • 2

電話はしません。


インフルエンザの場合、受診すれば「最低○日間は安静に」と言われるでしょう。
休んだ翌日に登校すれば「ほぼ、嘘」と評価されるだろうと思いますし、今の時期に「インフルエンザで休みたい」と言った時点で、「これは多分嘘だ」と受け取るだろうと思います。
ですから、わざわざ電話確認するまでも無いことです。
    • good
    • 1

病院に問い合わせることはないと思いますが、インフルエンザなら5日間くらいは登校できなくなりますから診断書の提出を求められるかもしれませんので覚悟しといてください。

    • good
    • 0

#7です。


もう一つ言っておくとね
感染症は報告義務があるから、違うところからばれるよ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

#2です。



守秘義務はありますよ。
個人保護法があるんだから。
そんなの答えてる病院があったらそこはアウト。
これ読んでください。
http://www.kurokilaw.com/qanda/iryouqanda_3.pdf

その前にインフルの嘘はだめだよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

仮病はダメですよね(;A;)

お礼日時:2020/06/11 16:01

医療機関に医療関連とは異なる職種で勤めた事が有りますが、それでも院内で知り得た患者さんの情報は外には出せません。


守秘義務はありますし誓約書に署名捺印します。
あとはNo.2の方とNo.3の方の回答の通りです。
    • good
    • 0

生徒側が学校に病名と医療機関名を報告しているのに、学校が医療機関にその内容を確認することに、守秘義務もへったくれもありませんよ。


だって秘密にしてないじゃないですか。
報告しているのに「守秘義務」という言葉が出てくること自体がおかしいのです。
もちろん他の病気もしているようなら、教えないでしょうけど。

基本的には医師か保護者の証明が必要です。
医師は免許に関わることなので、仮病には絶対に加担しません。
あとは親が協力するかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど!

学校が病院に電話することはないのですか?

お礼日時:2020/06/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A