アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者です。

病院で医療券を出すのが恥ずかしいのと怖いです。
やっぱりみんなと違うものを出すし、見てわかる人もいるだろうし生活保護受給者はよく見られてないのは知ってるので、なにか言われたりしないか不安で、病院の受け付けの人にも医療券を渡したあと
うわ…この人生活保護なんだ…って思われて笑われたりコソコソ話されたりしないか気になってしまいます。

日用品などの買い物では、医療券みたいな生活保護受給者だとわかるものは出さないので少しだけ安心なのですが病院が不安です。
病院に行くのもやめようかとか最低限顔を見せないように隠して渡そうとやってみましたが、やっぱり周りの反応が気になるし薬で治療してたのに急にやめるのもよくないと聞いたので病院には行ってるのですが、とても不安です。

みなさんは、病院などで医療券を出してる方を見て生活保護受給者なんだなってわかった時どう思いますか?
むかついたりしますか?

A 回答 (5件)

「医療券」を、知っているのは、ご本人と、受付窓口だけ、です。


一般人は、殆ど、知りません。
そもそも、『生活保護受給者』は、法律上、保護されていらっしゃる方々で、
周りの「視線」など、気にする必要は、ありません。
治療、優先。 お大事に。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございます。

治療、頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 00:23

他者がどう思うかは関係ありません。


気になる事と言うのはご自身が思い描いているイメージを写し出しているだけに過ぎません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 00:07

患者側の人間ですが


人の診察なんて一切気にしたことはありませんよ。
どんなものかも知らないです。

病院側は知っていると思いますが
受付って忙しいとこが多くないですか?
いちいちそんな感想をコソコソ話したりする暇なんてないと思うけど・・・
あなたがいく病院は、そういう病院なんでしょうか?

考えすぎじゃないかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私が行ってる病院は比較的たぶん話す余裕があるところなんだと思います。
よく受け付けの方2~3人で集まって笑って話してたりするので…
そういうのがないときもあるんですけど…

私の病院がそうなので、少し考えすぎてたのかもしれません。

お礼日時:2017/12/02 00:07

>みなさんは、病院などで医療券を出してる方を見て


>生活保護受給者なんだなってわかった時どう思いますか?
>むかついたりしますか?

 そもそも、赤の他人の「医療券?」なんて、みないしwww

それに、生活保護受給者 全てが、悪いのでなく
一部の不正な生活保護受給者が、むかつくだけです。

 自意識過剰過ぎ 誰もアナタに興味ありません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね…
なんかすいません。

人目を気にしてしまうのでどうしても気にしてしまいます。
自意識過剰過ぎですよね…

お礼日時:2017/12/02 00:04

あなたが正当な手続きで生活保護を受けているのなら堂々と


してください。
みんな税金を払っているのは必要だからです。
働けるようになったら助ける方になれば良いだけです。
早く病気を治すようにね。それが一番です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私自身、心も体も病気持ちなのと軽度ですが障害も持ってて働くにはまだ時間が必要です。
早く自分も社会に出て働きたいです。
一緒に住んでて私と一緒に生活保護を受けてる親も、私と同じで心の病気と体の病気持ちです。
親の方が酷くて、薬を飲んでないと発作が起きてしまいます。

これが正当な理由なのかわかりませんが、なにか言われた時にこのことを話して不正に生活保護受けてるって思われないか不安です。

お礼日時:2017/12/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A