アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日あわやと言う事態がありまして、幸い何事もなかったのですが、次があった時のために質問させて頂きます。

今日の15時ごろ、母が倒れて病院に運ばれました。
父が居ないので娘である私に真っ先(多分)に病院から電話がかかってきたのですが、仕事中だったので即座に出る事が出来ず、直後にかけなおす形になりました。
留守番メッセージには「○○総合病院です。至急連絡を下さい。」とだけ入っていました。

それを聞いてすぐにかけなおしたのですが、電話に出た人が「病院の中にはいくつも科があるしどこからかけられた電話なのか分からないから繋げない。どこの誰からの電話なのか調べて来い。」と言うような事を言い、門前払いに近い扱いを受けました。

用件すら分からなかったのでそれを理由に仕事を早退する訳にもいかず(この時点では母が倒れたと言う事自体知りませんでした)、結局何だったのかを知ったのは17時過ぎでした。

たまたま母と一緒に居た母の知人が救急車を追いかけて病院へ直行したらしいのですが、受付で同じような事を言われてやはり2時間程待たされたそうです。
(私が事の顛末を知ったのはこの知人からの2時間待った後の連絡で、病院からは最初の電話以降何も連絡はありませんでした。)

今回は大事無かったので良かったのですが、もし万が一の事態とかだった場合、当然「折り返しの電話がまともに通じてさえ居ればすぐさま駆けつけられたのに…」という事になると思います。
この場合、病院の過失は認められるんでしょうか?

A 回答 (7件)

取り次がなかったことについては、これは当然だと思います。

で留守電に?内容をはっきり言わなかったことについては微妙でしょう。実際にその本人(母親)が良いと言ったでも、それで通らないことが多々あるのです。まぁ実際に裁判にまでなれば勝てるでしょうが、とりあえずそういういちゃもんをつける輩は大勢いらっしゃいますので、面倒に巻き込まれないためには自己防衛が必要になってくるわけです。

これは病院の過剰防衛といえるとは思いますが、それほど昨今の風潮は厳しいものなのです。まぁここまで気を使ってくれればぴーぴー騒いでいる人も満足するんじゃないんですかね。ただ個々の人にとってははた迷惑なことで、実際には誰も満足していないというのはおかしな状況ですが。

で手落ちがどこにあるかという点で言えば、内容を伝えなかったことではなく、どこに連絡を入れるべきかはっきりと言ってなかったことになるでしょう。それが原因で死に目に会えなかった場合については、先の回答でも書きましたが、猫の死に目でも賠償がとれたことがあるので、騒いだら勝てる可能性はあるとは思いますが、個々の判断についてはその都度裁判所がすることですので、ここで幾らしつこく確認しようが正解が得られることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人情報の保護に敏感になるのは分かるのですが、
本人の許可を持ってしてもダメなら何すればいいの?と
思わざるを得ないと言うか…。

下の方へのお礼でも書いたとおり、後から分かった事なのですが
その病院の看護士の一人に今回の件を言いふらされていましたので
そんな所に個人情報の保護を謳ってもらっても困るのですが
それは今回の件とはまた別なので、電話の件に関しては
そういうものだと思って我慢しておこうと思います。

>猫の死に目でも賠償がとれたことがあるので、騒いだら勝てる可能性はあるとは思いますが

別に賠償金目当てとかそういう訳ではないのですが、
重大な不手際があっても平然としてるのを許せないと言うか
クレーマー気質なのかも知れませんね…。

こんばんは、ANo3です。

え~と、病院が患者の事で家族等に電話連絡をする、あるいは電話で答えるなどは、本来の個人情報保護法がらみでは、多分問題にはなりません。

しかし・・・

昨今の個人情報(名前や住所、電話番号みたいな、すぐに調べられる物でも)の開示に関しては(特に赤の他人には)、非常にうるさくなっています。

何か有るとすぐに苦情になったり、詫び状を書けとか、監督官庁に言いつ付けてやる、「訴えてやる!」と(すき放題)言う人が増えています・・・(苦笑)

また、何か不手際な事(と、本人が思う事)が有ると『慰謝料』『賠償金』『迷惑料』などの金品を要求する、機会主義者も多数います。
自分の不手際は知らん振り、相手の不手際は徹底追求と言うのが、昨今の流行です。

ですから、病院としては『触らぬ神に、祟り無し』と言う事で、なかなか教えないと言う防護手段になる訳です。

>今回は母本人から番号を聞いての私への連絡でしたのですが、それでもプライバシーの守秘義務等に引っかかるんでしょうか?

病院からその電話番号に掛けて、本人(と思われる)場合にあれこれ話をしても問題無いでしょう。
でも、家の電話ならいざ知らず、携帯の場合は違う場合も有ります。

実際、私の携帯に300km以上離れた病院から、まったく知らない人の入院の件で、たびたび電話が入った事も有ります。

また、貴方からの電話の場合、これこそどこの誰かは分かりませんので(確認出来ない)、うっかり話をした日には、とんでもない事になる恐れが多分に有ります。

>本人へ確認をとっても個人情報が公開出来ないと言うのは正直おかしいと思うのですが…。

いやいや、その本人だと言う確認が、電話の場合取り難いだけです。
特に、本人(だと言う人からの)からの電話の場合は・・・(苦笑)

もっとも、おかしいと言えば、おかしいんですけどね(ーー;)

では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに機会主義者が起こすトラブルのようなものも度々ニュースで目にします。
そんなののせいで一般人が迷惑を被るのは納得いきませんが、
病院の立場を蔑ろにする訳にも行きませんね。

たしかに質問者の方から見ると病院の不手際を感じますね。

ただ、逆に病院側からすると「※※さんの件で連絡ください」という
表現をすると個人情報だのプライバシーだのと文句を言われると困る
というような感覚だと思います。
例えば、職場に母親のこと(今回の場合では)を知られたくない場合や
それ以外でも身内の事で連絡をしてもらいたくない場合に病院からの
連絡によってばれてしまったなどの言いがかりをつけられたくない
などはあると思います。

まぁ、社会的常識として「※※病院の※※科 山田(仮名)まで
連絡ください」というようなことは必要でしょうね。

門前払いをするのなら、病院からの連絡に門前払いをしない連絡の
取り方もスタッフには徹底するべきです。
ひどい病院ですね。

過失の証明は判断が難しいところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後から分かった事なんですが、
その時処置にあたった看護士の一人がうちの近所の人で
付近の人に今回の母の事を言いふらしている事が分かりました…。
(言い方は悪いですが、手当たり次第に自分から話しかけていると…。)

こんなんで個人情報保護も何もあったもんではないですが、
なんでもないことですぐに訴えるだの言う人が居る事は承知しております。
電話の件については多少のクレーム程度で済ますしかなさそうですね。

3番さんがご指摘の通り、病院に限らずですが、個人情報保護というものは全国民が異常なまでに敏感になっています。

ここOKWaveでもどーでも良いことにキャンキャンとこれって個人情報保護違反だと騒ぐ人が大勢いらっしゃいますし。それがどうやら世の中の常識となってしまったようです。
大きな鉄道事故などの際でも、親族がどこの病院に運ばれたのかも中々判明しなかったとニュースになっていました。
ですので今後もこの風潮はとどまることなく、さらに厳しくなっていくでしょう。最低限の自己防衛システムを作っておくというのがまず第一でしょう。

で死に目に会えなかった訴訟ですが、確かそういう判例があったと思います。それも原告勝訴でした(ちなみに会えなかった対象は猫です)。ですので不手際を上手く証明できれば損害賠償を勝ち取ることも可能だと思います。どの程度までいけば不手際なのかというのはケースバイケースなので、実際に裁判所に判断を仰がなければわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

下でも書いていますが、今回病院が私の電話番号を知り私に電話をかけてきたのは、母本人に聞いてここにかけてくれと言われての事だったそうです。
本人にはっきりそう言われてもなお個人情報を明かさないのか、それとも単に伝え忘れたのかどちらかは分かりませんが、どちらにしても病院の手落ちと言う事にはならないでしょうか?

• 0

こんばんは。

え~と、今回は災難でしたね~(ーー;)

しかし、昨今の個人情報保護に関する過剰反応により、病院(特に大きな総合病院)では患者に関する事はなかなか公表しません。

実際お見舞いに言っても、病室などが分からない場合、受付に聞いてもなかなか教えて貰えません(ーー;)

ましてや、こちらからの電話では絶対教えないでしょう。

今回の場合、どうやって貴方の勤務先(?)の電話番号を調べたのか分かりませんが、今時それを調べる事もなかなか厄介な事です。

実際問題としては、直接病院に行くしかないのでは?
身分証明などで家族と確認されれば、多分教えて貰えると思います。

もちろん今回の事で病院の不手際を指摘して、次回はこのような事の無い様に苦情を入れておくのは良いでしょうが、次回もその病院になるかどうかは分かりません。

あとはお母様に、常時連絡先などを書いたメッセージカードを持ってもらう位かな~(ーー;)

最近は自己防衛努力が必要です・・・(涙)

>この場合、病院の過失は認められるんでしょうか?

もちろん非難は出来ますが、まがりなりにも病院から電話は有ったのですから、連絡が無い事による損害賠償などは難しいかな?
裁判でもすれば、見込めれるかも知れませんが(有能な弁護士を付ければ)・・・

では!

この回答への補足

ありがとうございます。

下でも書きましたが、今回は母本人から番号を聞いての私への連絡でしたのですが、それでもプライバシーの守秘義務等に引っかかるんでしょうか?
本人へ確認をとっても個人情報が公開出来ないと言うのは正直おかしいと思うのですが…。

• 0

確かにちょっと不親切な病院のような気もしますけど、病院というのは患者のプライバシーを守らなければいけないところなので、電話でホイホイと用件は言えませんし、後からの電話ではその対応もある程度は仕方ないと思います。

「親の死に目に会えない」という事態が発生したとしても、そのことによる損害の算定はできませんので、過失どうこう以前にとくに何かを請求することはできません。

この回答への補足

ありがとうございます。

プライバシーと言うのも確かにあるとは思いますが、今回は私への連絡に関しては母本人から「これが娘の電話番号だから、ここにかけて伝えてくれ」と直接聞いて連絡を行っていたのですが、それでも用件を言わないものなんでしょうか?

• 0

今回何事もなかったということですから、

起きてからの過失を考えるより
起きないように考えた方がいいのでは?
留守電って、本当にその方の電話かわからないので
最低限しか残さないことが多いですよね?
今度そういうことがあったら、とりあえず駆けつけるとか、
お母様、お父様の持病からいって、この科の可能性が高いが
運び込まれていないか調べてくれと言うとか…

あと、今回のことを病院にクレームしていいと思います。せめて、どこの科の誰に連絡すればいいのかは、メッセージに残せって。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

母はだいぶ前から自宅療養中の身でして、救急車で運ばれるような事態に至った事こそ初めてですが、同じように急に気分が悪くなったりと言った事は以前からありました。
かと言って私が仕事を辞めて付き添うと言う訳にもいきませんので、近所の知人の方に無理を言って出来る範囲で見てもらうように頼んでいます。
ですので、今後起きないように…と言ってもこれと言った手立てが思い当たらないのが現状です。

電話に関してですが、後で母本人から聞いたところ、自分で「これが娘の電話番号だ」と(携帯のメモリーを見せて)病院の人に伝えたそうです。
なので今回に限っては、相手が誰だか確証が持てない状態で電話した と言う事は無さそうなのですが…。

• 0