アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、就職活動をしながらアルバイトをしている男です。

現在のアルバイトというのが、病院(正確には診療所)の清掃なのですが、
契約上「一般清掃」という名目で、病室などの清掃に加えて手術室の清掃を行っています。
また、その手術の患者の中には感染症(梅毒、C型肝炎など)を持った人もいます。
当然、室内には血液や肉体の一部だった物、手術器具などが散乱しています。
研修などは一切なく、仕事をしながら業務を覚えてください、という感じでした。
これは「一般清掃」の部類に入る、正規の仕事なのでしょうか?
万が一感染した場合、保証などしてもらえるのでしょうか?
保健所や労働基準局などから訴えられたりはしませんか?

なお、その病院に直接雇われている訳ではなく、
清掃会社に雇われて、病院へ派遣(出向?)させられている形です。

A 回答 (1件)

あの~~~!


何が「空気感染」「接触感染」すると思われてますか?
>感染症(梅毒、C型肝炎など)を持った人もいます。
本当に居てるの?清掃員が何で処置患者のこと知ってるの?
それに「梅毒」「C型肝炎」は空気感染・接触感染 しませんけど・・・・
知ってたら別に問題だよ。(個人情報漏洩)
心配しすぎです。言われた通り「分別回収」すればいいことです。
無造作に置かれてる器具使ってご自身を傷つけたら、可能性の話として「感染するかも」

この回答への補足

>清掃員が何で処置患者のこと知ってるの?

感染症の手術があった場合、清掃の仕方が変わったり、
注射針などの危険性が増すので、あらかじめ知らされるんです。

補足日時:2012/09/11 11:12
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!