アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホスピタルとメディカルの違いについて教えてください

A 回答 (4件)

メディカルというのは、「医療の」という形容詞で、メディカルスタッフなら、医療従事者というような意味になります。



一方、ホスピタルというのは、日本語に直訳すると「病院」です。医療法という法律があり、我国では、入院用のベッドが、20床以上の医療機関が「ホスピタル」、20床未満あるいは、入院ベッドのない医療機関が、「クリニック」あるいは「診療所」です。

ということで、ホスピタルと、メディカルを並べて質問すると、ジャンルの違う言葉を質問しておられることになりますので、「ホスピス」のことを質問しておられるのかなということになってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解かりやすくご回答いただきありがとうございました。よく解かりました

お礼日時:2006/03/02 18:24

No.1さんはひょっとしてホスピタルとホスピスを勘違いなさってるのかな? ホスピタルとメディカルはNo.2さんの回答で正解だと思います。

 ついでですが、ホスピタルは日本で言うところの「病院」であって、個人病院(医院)のことではありません。 医院に当たる言葉はクリニックとかメディカルオフィスとかドクターズオフィスと言います。
    • good
    • 0

ホスピタルは病院、メディカルは医療とか医療技術のことですが、そういう答えを求めているのでしようか・・・?

    • good
    • 0

ホスピタルは延命措置を行いません。

一般に癌患者に利用され、痛み止め(モルヒネ)を鎮痛剤で抑えてもらい、死をゆっくり覚悟するものです。
メディカルは延命措置を第一とします。本人が苦しいから殺してくれと言っても絶対に処置の手を緩めません。ただただ法律に従い、本人の意思を無視して延命措置を続けます。本人がどんなに苦しみもがき死のうがおかまいなしです。
一方、ホスピタルは医療機関ではありません、法律に触れないように、本人の意思を出来るだけ尊重します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!