アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビアホールとの違いを教えてください。

「ビヤホールの質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ビヤホールとビアホールはどちらがおススメですか。

    「ビヤホールの質問」の補足画像1
      補足日時:2023/06/22 20:58
  • どう思う?

    どちらがおススメですか。

    「ビヤホールの質問」の補足画像2
      補足日時:2023/06/22 21:00

A 回答 (2件)

昔は、外国人の発音を耳で聞いたまま「ビヤホール」をカタカナにしていましたが、現在は英語の字面を基準にしているので、「ビアホール」と書くようになっています。

Beerですから、ビアじゃないかという理屈ですね。
実際は「ビヤ」と聞こえる発音の外国の方も多いのですが、英語カタカナ化の問題点ですね、ゲーテとギョエテみたいなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

英語の字面が基準・・・つまりローマ字読みなんですね。
でも、それならば・・・
「Goethe」はなぜ「ゲーテ」なんでしょうか。
「Italy」はなぜ「イタリヤ」なんでしょうか。

お礼日時:2023/06/23 12:22

違いなんてありません。

「ビア」も「ビヤ」も「beer」をカタカナ表記しただけで同じものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。アとヤは同じ文字なんですね♪\(´▽`)/

お礼日時:2023/06/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!