アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年会を60人ほどで、昼間に行うのですが。
飲み放題をつけるべきか否かで迷っています。
半数くらいの人があまり飲めない、または飲まないです。
いっぱい飲む人・・・といっても、お昼からそんなに飲まないかな・・・?とも思います。
毎年、つぶれるほど飲む人は皆無です。
こんなんでしたら、飲み放題をつけないほうが得でしょうか?
飲み放題の値段で、ビールを注文したら、100本は少なくともたのめるのですが・・・。

A 回答 (4件)

飲み放題は付けなくても良いと思います。


付けた方が幹事としては楽をできるとしても、飲み放題だと飲み物が限定されてしまうことが多いですから、参加者の満足を考えると、それぞれ注文した方が良いかと思います。
それにたくさん飲む人もいないようですし。
付けるのと同じ金額の会費にしておき、余ったら次回の会費に回すのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は、お店の方にお願いして、ビール100本を注文した時点で声をかけて頂くことにします。

会費は、付けるのと同じ金額を会費としておきます。

お礼日時:2009/11/23 23:27

 飲み放題や食い放題で元が取れるのは相当飲食しないと難しい事は


分かっていると思います。それでは何故につけるのか?
 それは幹事さんが楽になるからです。以前なら、「幹事!酒」とか
「幹事!ビール」とか必ず幹事さんを通して注文していました。幹事長
として財布を握っているからです。飲み放題の場合は、「酒3本と、ビール
とウーロン割り5杯お願いします」で済んでしまうし、幹事は気に掛ける
ことがないので、自分も楽しめます。この自分が楽しめるところが最大の
魅力です。是非、自分のために飲み放題パックを付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は、付けないでやってみようかと思います。

会計は別の人間が担当しているので、よく打ち合わせをしておきます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:30

良く幹事をします。



飲み放題はつけておいた方が、幹事としては楽ですよ。
会計処理がしやすいので、後になって追加費用やお釣りの返却が要りません。

アルコールが駄目な人でも、コーラやウーロン茶を3杯も飲めば、殆ど元は取れます。

今年は飲み放題でしておいて、改正するのなら来年以降にすれば良いと思いますよ。
参考資料として、飲み放題でなければドリンク代がいくらになっていたのかを、お店に教えてもらえるようにお願いしておいても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は、付けないでやってみようかと思います。

会計は別の人間が担当しているので、よく打ち合わせをしておきます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:31

飲み放題をつけることの利点が三点ほどあります。


1.値段設定が分かりやすい。
2.区切りがつけやすい。
3.上二つを考えたときに精神的に気楽である。
の三点があると思われます、料理のほうもコースでしょうから値段をきっちりできるのは幹事にとってはありがたいのではないでしょうか、またどういった方法でやるにしろすべきことが多いのに余計な心配などをせずにすむぶんよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は、付けないでやってみようかと思います。
料理はコースでお願いしているので、飲み代だけが問題なのです・・・。

会費を出来るだけ抑えろ!と厳命されていますので、今回はこれで頑張って見ます。

また、会計は別の人間が担当しているので、よく打ち合わせをしておきます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!