アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の幹事をすることになり、居酒屋の予約をすることになるのですが、
いつごろまでに予約すればよいかが分かりません。

・三月中旬ごろ(平日・休日いずれかは未定)
・名古屋駅周辺
・20名前後

という条件なのですが・・・

現時点では一ヶ月前くらいに予約しようと考えているのですが、遅いでしょうか?
三月というと、追いコンや送別会で早期に予約が埋まってしまいそうなイメージがあるのですが・・・

一概に「~まで」言えることではないと思いますが、おおよそで構いませんので、ご回答お願いします。
特に居酒屋での勤務経験がある方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

良く飲み会の幹事をします。


三月の中旬ごろと言えば、4月からの転勤や入学などで、歓送迎会が非常に多い時期になりますので、早い方が良いですね。

特に20名の人数で、駅の近辺のお店を押さえようとするのなら、近日中に予約を入れたほうが良いでしょう。
傾向として駅に近いお店から予約が取られて行き易いです。

時間としては、午後9時からの宴会は料金割引を採用しているお店が多いので、その時間には予約も殺到します。
飲み会は通常2時間制ですので、午後9時からの予約が入っているお店ですと、その前の予約は午後6時半からになってしまいます。
午後7時からの宴会を希望するのなら、より早めの予約が必要になりますよ。

ネットの「ぐるなび」「ホットペッパー」などでお店を検索すれば、直ぐに見つかります。

私なら、今日明日にでも数軒ほどお店を選び電話で仮予約を入れておきますね。
定額制の飲み放題をつけておいた方が、会計が楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
やはり三月は込み合いますか・・・

とりあえず月曜までにおおよその人数が確定するので、月曜にお店に聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/01/31 01:18

安いところ、便利なところ、よい時間帯は混み合いますから、なるだけ早い目に予約取るのがよいのでは。


予約も何人で宴会やるよだけで席取りが出来る場合もあるので、まずは場所押さえ、次はメニューきめ。
人数確定は前日とか前前日までと言われるでしょうね。あんまり人数でいりあると高級なところだと部屋とかが変更必要になりますね。
追い込みの居酒屋なら、アバウトでいいので、1ヶ月なら十分かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは場所押さえですね。とりあえず月曜にお店に電話してみようと思います。

お礼日時:2010/01/31 01:19

 幹事経験豊富な者です。


 予約を取っておけばキャンセルはできるけど、予約がいっぱいであれば会場の確保ができません。特に個室を取りたいとかなら早いほうがよい。とは言えメンバーの予算に合うようなお店を押さえないと意味がないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにキャンセルができるのであれば、予約を取っておいて損はないですね。
早めに動こうと思います。

お礼日時:2010/01/31 01:21

詳しいことが決まってから、2週間くらい前がよいんじゃないでしょうか?


1ヶ月くらい前でもよいかも・・・。でも店によるので、店に直接電話してきいてみたらよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずお店に直接電話して、いろいろ確認してみます。

お礼日時:2010/01/31 01:22

たぶん、1ヶ月あればだいじょうぶだとおもいます。


不安ならば、お店にといあわせてみてください。

最悪、日時とおおよその人数がわかれば、料理は後日でいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おおよその人数が分かるのが月曜なので、その時点で電話をしてみます。

お礼日時:2010/01/31 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています