アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車で緊急搬送された際、お金がなかったら"営業妨害"になるのでしょうか?
とある質問で見かけたのですが、お金が無い人間が救急搬送されて支払いができなかった場合、110番などの書き込みがありました。

通常でこのような対応は聞いたことありません。

こちらの質問に御座います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

"karubi_try_jpさん"の回答で「病院にでも訪れて揉めるような事にでもなった際には、構いませんから110番して業務妨害」とありますが、110番の理由が意味わかりません。
もめる内容にもよりますが、暴行などの論外レベルであれば納得しますが、そうでなければ営業妨害になる理由が不明です。

未払いなんていくらでもある話ですから110番なんて普通ではありえませんよね?

A 回答 (2件)

自傷・他傷に関係なく、医療費が払えない状態の場合は、一旦福祉の立て替え払いという制度もあります。

年金暮らしで、医療費が払えない場合は入院期間中のみ適用する生活保護もあります。

救急搬送された場合、本人の意思に関係なく搬送となるケースも多々あり、払えないと言って警察事案になることはありません。

アメリカのように、医療保険に加入しているかを「診察前」に確認してからしか診察や治療をしないことはありません。

日本では、治療費の支払いができない患者でも、受け入れないとなりません。

仮に病院が警察を呼んでも、警察のほうで事件認定をしませんから無駄な動きとなりますし、治療費が支払い不能だからと診療を拒否した場合は、逆に病院側に行政から問題視されます。
    • 12

通常は払えるだけ置いて行き、後は身分証提出して、後日払いですよね。

夜中だと事務局閉まってるので清算は後日ですからね。

日常的に保険証持っていない人もいますからね、でも免許証は結構な確立で持ってますよね。

身分を証明する物も無い場合は家族を呼ぶなり出来なければ、警察を呼ばれる事もあるのでは無いでしょうかね。でも、そう言うの聞いた事はありませんね。
通常は病院側が・・・・・立て替える事になるでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
身寄り無しでお金も無い場合ですと公的扶助以外で支払う手段はありません。結果的に生活保護になりますが、自殺未遂などですと生活保護の医療扶助も絶対に適用できる保証がありません。このようなパターンですとどうなりますか?

• 7