アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある病院に勤務しています。
最近、個人情報のことで細かく言われるようになってきており、疑問があり、質問させていただきます。

1.職員の顔写真及び名前入りの院内掲示物(今日の常勤は○○さんです等)は個人情報保護上、本人に同意を得ていなくても掲載は可能でしょうか?これが駄目だと言うなら顔写真入りの名札も駄目になる?

2.職員の顔写真及び名前入りのホームページ。但し、婦長等の役職に限る。
  これも個人情報保護上、同意が無ければ法律違反になる?

書物を読む限りでは、本人の同意があれば問題ないというのは理解できるのですが、本当に全員の同意を取らなければならないのでしょうか。
今まで掲示していたのですが、反対派(?)の方がこれは個人情報保護法に引っかかるというのでとりあえず掲示は避けていますが、患者様の家族から掲示されていたほうが担当等が確認できて安心できるとの声があり、どうしたものかと悩んでおります。

何卒、アドバイス等頂けたらと思います。

個人情報保護法が

A 回答 (5件)

補足・・・

再度・・すみません。

結局のところ、煩い人が居るのか?  になるかも。
職場によっては、皆が「いいよぉ~」と言って、はい決まり。
それで文句を言う人はいない。

ってな職場もありますが
>反対派(?)の方がこれは個人情報保護法に引っかかるというので・・・
明らかな反対派があるのであれば、一人ずつ了解を取ったほうが安心ですよね。

「病院」という職場を考えても
法律上どうなのか?
よりも、問題が起こってよいのか?
だと思います。結果法に触れていない、としても
騒ぎを起こす人は、問題を大きくしてくれますから
騒ぎが起こった場合「病院」としてどうなのか

特にネット上の写真の掲載は、
*誰にでも、取り込みができてしまう
という欠点がありますからね・・・
「名前と写真」が揃っていると・・いろいろと面倒な場合もありますよ・・・

宣伝が載せられれば良いなら、
写真は顔が解らないようにする、とか
乾燥等は実名は出さないとか・・・

確実に了解をくれた人だけにするとか
職員の出入りの多い病院だと、尚更慎重になった方が良いと思いますよ・・・。
    • 0

本人が特定できる情報を第三者に開示する場合は「同意」が必要なのでこのケースだとともに「同意」が必要になりますね。

名札については「本人がつけているもの」だから別に問題ないでしょう。自分で付けている時点で「同意している」ことになります。ただ職務命令で「外すことは許さない」となれば問題アリですよね。
    • 0
この回答へのお礼

k-ayako様
回答ありがとうございます。

やはり、同意が必要ですか。

名札についてですが、確かに自分でつけている時点で「同意している」という点は納得です。
ただ、職務命令で「外してはいけない」というのが問題アリなのでしょうか?
確かに強制にはなるのでしょうが、これは病院側としては患者様及び患者様家族に対してケアする立場上、こちらの情報開示は必要なのではないでしょうか。
職務規定等に記述があれば、問題無いとは思うのですがいかがでしょうか。

1、は「病院の方針」という場合もありますから・・・

2、は本人の同意は必須だと思いますよ!!

>今まで掲示していたのですが
これは1、ですよね?それとも、1.2、両方???

ネット上での掲載は、慎重に行って下さいね。

どっちにしても、本人の同意を得る方法としては
必ずしも、一人一人聞いて回って、ではないと思います。
(職場の方針、雰囲気にもよると思いますが・・・)
職員の中での、広報とか、掲示板とかで

掲示されたくない人は**まで伝えて下さい

みたいな方法もあるかと・・・

職場によっては一人ずつ「同意書」に署名捺印、もらう場合もありますよ。
だんだん・・・厳しくなっていくのでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

runku様

ホームページの掲載については現状では、また未掲載です。
ただ、広報等をアップするよう院長から提案があり、広報には各役職のコメント(写真・名前入り)もあるので、どうなのかということもありまして相談させて頂きました。

本人の同意確認方法は悩んでおりました。
法律上定められているものなので、一人一人同意書に署名捺印が必要なのでは。と考えておりました。
確かに署名捺印をもらうのが一番確実なのでしょうが、どこまで許される範囲なのかなと思っておりました。

個人情報の保護に関する法律は、その主な目的を、収集情報の目的外使用の禁止(本人の了承を得ず)とする物です。

この辺の主旨を全く理解しない人が多いのは困った物です。
    • 0
この回答へのお礼

0zunu様

情報収集の目的外使用の禁止ということは、院内での掲示物に関しては大丈夫ということでしょうか?
不特定多数の第三者が閲覧出来るのを踏まえると、やはり了承を得ないと・・・でしょうか。

理解力が不足しており、申し訳ありません。

今は結構いろいろうるさい時代になってると思いますが、載せるのであれば例えスタッフでもちゃんと同意を求めないといけないと思いますよ。

もしあなたの顔写真が無断で病院のホームページにアップされてたらどう思いますか?
それを考えたら自ずと答えが出てくると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

miyumana様

miyumana様がおっしゃる通り、顔写真がホームページに載るのは確かに良い気はしませんね。
これに関しては、私の考えが足りなかったみたいです。

同意を得るというのは口頭のみでよいのかもしくは書面での同意が必要なのか・・・
どこまでの厳密性が必要なのかがいまいち把握出来ていません。