プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院で盗撮魔扱いされました。


母親の見舞いに行った際、担当の女性看護師がナースセンターに戻り『スマホカメラのシャッター音が何度も聞こえた。私は盗撮された』と訴えたらしいのです。
私が帰るときホールで婦長と処理係に呼び止められ『シャッター音が何度も聞こえたと言ってるが病室で看護師を盗撮してないか』と詰め寄られました。
身に覚えが無いと言っても証拠がなく、仕方なく個人情報であるカメラフォルダを開示しました。
もちろん看護師の画像は無く、彼女の寝姿や愛車のナンバープレートや自室の様子等、他人に見られたく無い個人情報を開示して無実を証明しました。
その後『そんな画像ないでしょ ︎』とスマホ電源を切った時、カチャと音がし、婦長がそれに気付きました。
私は為替をやるので病室でもチャートを何度か確認し、電源を切っていたのです。
実際にはiphoneの電源を切る音とカメラシャッター音を自身過剰な看護師が間違えていただけなんです。

盗撮と言えば立派な軽犯罪・迷惑防止条例違反。
犯人扱いされた上に個人情報まで開示させられたショックは大きく、病院長宛に訴状を出しましたが、全く返信なしです。
このどこまでも横柄で上から目線の病院に正式に謝って貰えないものでしょうか?

「総合病院で盗撮魔扱いされました。母親の見」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最近の総合病院事情をよくお知りでないようなので。
    WiFi完備されており病室でのweb・メールは容認されております。
    通話はダメです。
    それをわきまえた上での話なので。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/07 20:28
  • 初めて投稿したのですが、特有な反応にビックリしています。
    たぶん面と向かって相談すれば皆んな違う返答なんでしょうね。
    やはり、な反応に怖くなってしまいました。
    こんな所ではなくリアルな関係性で相談することにします。
    それでは失礼いたします。

      補足日時:2016/07/07 21:14

A 回答 (8件)

質問者の方のおっしゃる通りですね。

とても批判的で固い反応に私も驚きました。
    • good
    • 0

為替をしながら、


お母さんの見舞いも、、、ではなく、
見舞いに集中して帰る、その間に秒単位で動くと云うのは、、、
貴方の個人的な事であって、私は○○をやっているので、ここでもそれを通すのが当たり前という感じにもとれますね、、、為替するならする、見舞いをするなら見舞いを、為替をしているので見舞いをしながら為替もしますは、通らないですね。
看護師もその場で注意するべきですね、
なんかスッキリしないなぁ、、、。
病院はその看護師にも貴方にも苦笑いでしょうか。
でも誠意あるご回答に貴院の良識ある対応云々のくだりは、
少しね、自分の事を
棚上げしすぎかなと
困惑しますね。
病院側が病室内でけいたいをonにしたりoffにしたり(個室だったのかな?個室なら携帯OKの病院もふえてますからね)使ってはいけないという前提で病院から見舞いに来たのに携帯をカチャカチャカチャカチャ患者家族の良識ある云々と云われると、ぐうの音もでませんよ、貴方の携帯操作のお蔭で他の患者さんの容態が、、、
貴方の携帯操作のお蔭で命を預かる機械の誤作動が、、、となったら、、、さぁどうしますか?
お互いに申し訳ないで善いのでは?
貴方は家だから善いけれど、貴方のお母さんは「あ~あの抗議の文章の人の母親なんだ」という眼で見る人がいるかもしれませんよ。
医者も看護師もプロですが、やはり人間ですからね、お母さんが気を使ってないかしんぱいですね。
    • good
    • 6

>私は為替をやるので病室でもチャートを何度か確認し…



基本的に病院では、待合室など指定された場所を除いて、携帯電話のたぐいは使用が禁止されています。
病室で堂々と使っていた、あなたにも大きな非があります。

自分のルール違反を棚に上げて、軽犯罪だの迷惑防止条例違反だの言ったところで、病院側としても聞く耳を持たないのは当然のことです。

それが社会というものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最近の総合病院事情をよくお知りでないようなので。
WiFi完備されており病室でのweb・メールは容認されております。
通話はダメです。
それをわきまえた上での話なので。

お礼日時:2016/07/07 20:31

添付写真に、看護師さんの個人情報を載せていることが、不当な個人情報の拡散に該当します。


即刻、添付画像の削除をお勧めします。

病院内で、スマホの電源を入れたり切ったりすること自体が、常識のない行動ですね。
廊下なりロビーで使用するべきでしょう。

また、抗議自体も成立しません。病院側が強制的に開示させたのではなく、質問者さん自身が
罪のないことを立証する必要があったために、開示せざるを得なかったわけですから、
個人情報の漏洩にはあたりません。

漏洩は、管理・保有してい個人情報を、第三者に提供・開示した場合に成立するわけで、
その場で質問者さんの疑惑を解消するために、一時的に許可を得たのですから、
単なる閲覧です。

母上が入院している病院に、添付のような意味不明な文書を送りつけて、
患者自身に迷惑がかかる可能性を考えなかったことの方が、問題でしょう。

早急に、文書の取り下げをお願いするべきですね。

参考までに。
    • good
    • 4

最大の敗因は、その場でカタをつけなかったことでしょうか。



具体的に何をしろと要求しないと。
何ができるのか、それを向こうから言ってくるのが誠意だ、
なんて思っているのなら、それこそがクレーマーに成り下がって
います。

裁判で原告が被告に具体的請求もなしに「誠意ある回答」なんて
聞いたことないでしょ。
    • good
    • 0

私は為替をやっているので、、、というのは病院側には無関係なので誤解されたのも仕方ないかも知れませね。

    • good
    • 3

謝罪だけでいいならそう書けばいいのに。


誠意ある対応なんていうと、金品を要求していると思われ、クレーマー扱いだよ。
病院はクレーマー馴というか疲れしているから、こういう文書はあまり効果ないかも。
    • good
    • 3

その病室で盗撮されたとナースステーションで訴えた看護師が、


自意識過剰にも程があるバカだったのと、
カシャカシャ誤解を招くような音を立てた貴方にも非がある、まぁ喧嘩両成敗というあつかいなのでは?
しかしその看護師の自意識過剰と被害者意識は相当だね
怖いね(>_<)ナースステーションで不平不満をぶちまけている姿が目に浮かぶよ、そんな看護師大丈夫かね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!