アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮病での欠席について質問です。

高校をインフルエンザだと嘘をついて休んだとします。

「どこの病院にいついった?」 と言われて
その病院を言った場合、

先生はその病院に 「○日ごろ ○歳 の 〇〇君が来ましたか?」 と 病院に電話することはありますか?


また、電話されたとして病院はそれを答えますか?守秘義務はないのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

守秘義務は無いよ。

だったらなぜ未成年は親の同意が必要になる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いんですか!

それでは病院に確認の電話を入れたりすることはありますか?

お礼日時:2020/06/11 15:46

病院は患者の守秘義務がありますから


電話では応えないと思いますよ。

先生が電話するのは親でしょう。

それより、インフルエンザとか嘘つくのやめたほうがいいですよ。
感染者と思われますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

守秘義務はあるんですか?

前の回答者と答えが違うような。。

お礼日時:2020/06/11 15:47

>病院に電話することはありますか?


無いです

>また、電話されたとして病院はそれを答えますか?
答えません

ただし、仮にインフルだと言って休んだら
発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで学校に行けなくなりますので
一日だけ休みたいからといって適当に嘘つくと痛い目を見る可能性があります
学校によっては診断書の提出が必要だったりしますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

そうですよね。。

お礼日時:2020/06/11 15:52

調べたら無いと思う。

でも親には電話するよ?それぐらい当たり前だよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

親ではなくて病院に と質問しています

分かりずらくてごめんなさい

お礼日時:2020/06/11 15:51

生徒側が学校に病名と医療機関名を報告しているのに、学校が医療機関にその内容を確認することに、守秘義務もへったくれもありませんよ。


だって秘密にしてないじゃないですか。
報告しているのに「守秘義務」という言葉が出てくること自体がおかしいのです。
もちろん他の病気もしているようなら、教えないでしょうけど。

基本的には医師か保護者の証明が必要です。
医師は免許に関わることなので、仮病には絶対に加担しません。
あとは親が協力するかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど!

学校が病院に電話することはないのですか?

お礼日時:2020/06/11 15:59

医療機関に医療関連とは異なる職種で勤めた事が有りますが、それでも院内で知り得た患者さんの情報は外には出せません。


守秘義務はありますし誓約書に署名捺印します。
あとはNo.2の方とNo.3の方の回答の通りです。
    • good
    • 0

#2です。



守秘義務はありますよ。
個人保護法があるんだから。
そんなの答えてる病院があったらそこはアウト。
これ読んでください。
http://www.kurokilaw.com/qanda/iryouqanda_3.pdf

その前にインフルの嘘はだめだよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

仮病はダメですよね(;A;)

お礼日時:2020/06/11 16:01

#7です。


もう一つ言っておくとね
感染症は報告義務があるから、違うところからばれるよ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

病院に問い合わせることはないと思いますが、インフルエンザなら5日間くらいは登校できなくなりますから診断書の提出を求められるかもしれませんので覚悟しといてください。

    • good
    • 0

電話はしません。


インフルエンザの場合、受診すれば「最低○日間は安静に」と言われるでしょう。
休んだ翌日に登校すれば「ほぼ、嘘」と評価されるだろうと思いますし、今の時期に「インフルエンザで休みたい」と言った時点で、「これは多分嘘だ」と受け取るだろうと思います。
ですから、わざわざ電話確認するまでも無いことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A