プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校が辛すぎて、今日仮病使って休んでしまいました…
ですが、学校側に、診断書をもらってこいと言われました

そこで考えた案なのですが、
病院に行って、「朝は熱が出ていたのですが、解熱剤を飲んで今は落ち着いてます。学校に診断書持ってかなくてはいけないので出してもらえますか」と言おうかと…どう思いますか?

A 回答 (4件)

そんなでっち上げのくどい説明はやめなさい。

節節が痛い熱っぽい、インフルエンザでしょうか くらいに。
    • 0

私の娘(今は成人)も、とうとう中学校3年間、不登校のままで卒業しました。

その県は、義務教育の子どもに対しては、過年度(留年)させることなく、卒業させることになっているようです。その後は通信制高校を卒業して、今は元気にアルバイトをしています。たったそれだけでも、前進できている娘は、よくがんばっていると思います。

相談者さまが何年生で、どんなきっかけで行きたくなくなったのか、もしよろしければ、教えてください。
きっと誰にも言えず苦しんでいるか、答えられる範囲でかまいません。
ここに書いたことがばれることは、まずありません。
もしばれるのがこわいなら、すぐに名前を変更するか削除すればよいです。

「つらすぎる」内容がわかれば、少しは、ちからになれるかもしれません。

高校生でなければ、小中学生ならば、何も連絡せずにずっと休んで、親や学校の先生が気が付くまで静かに過ごす、という方法もあります。

心が疲れているのですから、無理して登校して、人間不信がひどくなるほうが心配です。

私は子どもたちと接する仕事をしていますが、高校生で不登校で来なくなった生徒が、転学して、無事に自分の探していた道をみつけたときには、本当にうれしかったです。

必ずどこかに、そんな、理解してくれる親、人がいるはずです。
同じつらさがわかる人がいるはずです。
そういう、不登校がわかる人に話をするのが一番です。
親に内緒でいいので、心療内科を受診するのもひとつの方法です。
親に話せるなら、ぜひ話して、心療内科で話をして、すっきりして、また休む、を繰り返してもよいのではないでしょうか。

文面から、真面目な人だと思いました。無理に理由をつくってまで休まなくていいです。行きたくない、休みたいから休むんです。心の疲れです。ケア(カウンセリングなど)が必要です。
    • 0

あなたの言い訳が、バレバレだったので言われたのです。

診断書なんて必要ありません。
学校の休みは欠席は欠席です。それとも診断書があれば出席になる?

あと、簡単に診断書をもらうなら、いろいろ言い訳をしないで、
普通に「気持ち悪い吐き気がする」「熱は朝は37.8度ありました」
だけ言って、診断書下さいと言えば出ます。
ただし、治療費のほかに、2,000円~8,000円位かかりますよ?

先生も「診断書をもらってこい」なんて、本気で持ってくると思ってないし、
1日の休みで病院に行くと決めつけるのはおかしいですね。
普通、取り敢えず自宅療養+薬局で売薬でしょ?

先生には、「自宅で風邪薬飲んでました」と言って、
どうしても必要なら、風邪薬のレシートでも用意しましょう。
時刻が出ちゃうから早めにね。
    • 0

体調如何でしょうか?何かつらい事があるのですね。

診断書は病欠しなければならない病名がないと発行してもらえません。

何でお悩みか分かりませんが、悩んでいて学校に行きづらいとご両親に相談してから病院に行っては?と思います。
診断書は保険適応外ですので料金もかかります。
    • 0