プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/7からオーストラリアへ久しぶりの海外旅行に行くことになっていました。なのに連れがインフルエンザにかかってしまい、金曜日に病院で注射・点滴治療を受けてきました
インフルエンザはどれくらいで治るのでしょうか?
しばらくは安静にしたほうがよいとなると旅行は中止したほうがよいのでしょうか?
熱や症状が治まってもしばらくは安静にしなくてはならないかなど基本的なことをよく知らないのでアドバイスください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あくまで私の経験ですが・・・(^^;

ある週の日曜日の夜から倦怠感があり、翌日(月曜日)に発熱。病院に行って解熱剤をもらう。
火曜日が祝日だったため解熱剤を飲んでそのまま寝ていたのですが一向に熱が下がらず。(39度台)
水曜日に再び病院に行くとたぶんインフルエンザだろう、ということでタミフルを処方してもらいました。
帰宅してすぐタミフルを飲むと当日夜にはすでにほぼ平熱まで下がりました。
そのまま薬は3日間飲み続けましたがその週の金曜日の夕方にはアメリカ出張に出発しましたがその後一週間特に問題なくすごせましたよ。

ご出発までは1週間以上あるようですのでインフルエンザに関しては大丈夫なのではないかと思います。

ただ、体力など個人差がありますのでそのあたりはご注意ください。
    • 0

こんにちは。

おじゃまします。
身内が現在インフルエンザ中~です(^_^;)。

ちょっと身内の例のお話をしますと・・・

先日、甥がインフルエンザと診断され1週間ほど学校を休みました。
学校保健法(・・・だったかな)では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間となっていて、登校するには医師の許可が必要になります。先週土曜日に許可が出て、月曜から登校予定です。

先週半ばからは、義姉がインフルエンザになり、火曜日まで出社停止になってます。
たしか、職場には特にきまりが無かったように思いますが、医師の判断のようです。

・・・とまあこんな感じで、治るのに1週間ぐらい必要のようです。

一般的にインフルエンザは、症状がでてから3~7日はウイルスを排出する・・・と言われています。
なので"人へうつす可能性"だけに限っていえば、一週間後・・・というのは、ぎりぎりセーフなのかもしれませんが・・・(^_^;)。
ただ、インフルエンザにかかった直後は体力が低下しています。
旅行先で具合悪くなったりしたら大変ですし、旅行の予定のことも含めて、医師とよく相談した方が良いと思います。

お大事になさってください。早くよくなるといいですね。
ご参考になれば幸いです。
それでは、失礼致します。
    • 0