dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になってます!
1・8歳の兄弟猫を二匹っかってます。(
♂(去勢済み)・・・甘えん坊、自己チュー
♀(避妊済み)・・・しっかり者。

寝てるときなどに触れたりすると♀のほうはすごくゴロゴロします。
♂のほうも仰向けになって甘えたポーズになりますが、あまりごろごろとしません。。。

「ゴロゴロ」はメスのほうがする?性格の違い?
お宅のニャンコちゃんはどんなですか??

A 回答 (6件)

性格の問題だと思います。

うちの猫(一匹目メス・二匹目オス)のオスはそうでしたから。

しかし、途中で3匹目の子猫オスが来たとき、こいつは気が強かったのか、最初からゴロゴロ言っていました(笑

やはり性格でしょう。

ただ、その後、♀が病気で亡くなって、オス2匹になってから、ゴロゴロ言わなかった方の猫が凄く甘えたになってゴロゴロ言うようになりました。まるで今まで♀に遠慮していたかのように。

ですから、ひょっとしたらオスネコはメスに遠慮しているのかも知れませんね。
    • 0

回答とは違いますが。

そもそもこのゴロゴロ言う(パーリング)のは
気持ちが良いときとは限らないようです。
専門書に掲載されたこのパーリングについての研究論文をみたことがありますが、気分がよくないときでも
するそうです。だから病気のときにゴロゴロいっているからまだ気分がいいのかな~、っていうのは必ずしもそうではないようです。

この回答への補足

6様の補足をお借りして皆様におれいを申し上げます。
(おそくなってしまいましてすいません)
色々なご意見、体験談、わが子自慢(笑)大変参考になりました。。。
またよろしくお願いします^^

• 0

家にいたのがほとんど♀で、撫でるとすぐにゴロゴロ、だったので、猫は「気持ちいい時に喉を鳴らす生き物」と信じていました。

ところが今いるオス猫(0.8歳位の頃拾いました)は全然ゴロゴロ言わなくて、撫でたり抱っこしたりすると、「ブー」とか「グー」とか、いかにも不満気なんです。
そのくせ、時々一人で香箱猫してゴロゴロ言ってたりします。一番ゴロゴロ言うのは、毛布を両手でフミフミしながら寝る時です。
やはり気持ちがいい時にゴロゴロ言うんですね。

最近やっと、首や頭を掻くように撫でると、ゴロゴロ言うようになりました。3年経ってようやく心開いてくれたのかもしれません。
    • 0

家の猫はメスはほとんどゴロゴロしないです。

というよりも触ると怒ってきます。高貴な猫なのかな(^^;
オスのほうは私が近付いただけでゴロゴロいってきます。
ちなみに全員去勢・避妊してます。

猫にもいろいろいるんですね

メスのほうは3ヶ月目のを里親さがしでもらった物です。
オスのほうは親戚のを生まれてすぐにもらったのです。
多分、生まれてすぐから飼っている猫は人なつこいのかも知れません(これは私の推測ですが)
    • 0

うちもオスメスがいます。

どちらも4-5才位(野良猫をひろったのでよくわかりません)で手術済み。
オスは超あまえっこでいつもだっこをせがみ、早々と膝の上でお姫様ポーズ(オスですけど!)でくるんと仰向けにねころがりねます。でもさわられるたりだっこして歩かれるのは好きではなく、ごろごろはいいません。
メスはけしてひざにのっかったりしない少しクールなこですが、なぜか猫マッサージ?が大好きで、すこしさわるだけでごろごろしますよ。よくさわって~とあまえてきます。膝の上にのせて背中を頭からしっぽの付け根まで強めになでるとうっとりとろ~んという状態で、かなりエクスタシーを感じてる風です。ちょっとやばいかも?!

どちらもよく言葉で(ないて)扉をあけろとか散歩に連れて行け(リードをつけて散歩するので)とか、かまってくれとか、お帰りとか、なきわけているように勝手に思っています。あー、なんかうちの子自慢ですよねぇ。
    • 0

うちのニャンコはあんまりゴロゴロいいません

4歳の♂です。いうのはゴハン食べた後だけでしょうか(笑)
このゴロゴロてなぜいうのか解明されてないんですって。不思議ですね。

この回答への補足

早々のスレありがとうございます。。おやつをあげたときなんかも♀はゴロゴロ、♂は「はひはひ」と食べます。不思議ですねー!

• 0