アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ネット上の画像をビットマップイメージ、およびJPEGで右クリック保存し、それを編集したら(ペイントで編集になります。)画像の色彩が、まるで波打ったような感じにもやもやっとなります。

これを直すのはどうしたらよいでしょうか?

また、今後こうならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに保存した画像はWindows Picture and Fax Viewerで見ています。

A 回答 (2件)

編集前後のファイルサイズを比較して、ファイルサイズが極端に小さくなるようでしたら(こちらではなります)、ペイントでは圧縮率を指定できないので、画像の劣化が起こっていると考えられます。

JPEGは、不可逆圧縮(圧縮すると元には戻せない)ので、もう一度取りこみなおして、圧縮率が指定できるソフトで編集するのがよいと思います。
JPEGの圧縮率を上げるともやっとすることについて興味があるようでしたら、長くなりますのでご自分で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

>編集前後のファイルサイズを比較して、ファイルサイズが極端に小さくなるようでしたら

なっていました。ということは画像の劣化が起こってるのかもしれません。
 アドバイス通り、JPEGで取り込むのはやめて、フォトショップで編集するようにします。

回答ありがとうございました。助かりました。

保存するとき24ビットビットマップで保存してますか?

またWindows Picture and Fax Viewerで閲覧すると勝手に縮小されて表示されるため、実際の画像とは違う表示になることもあります。
他のソフトで等倍で表示して、波打った画像になってるかも確認してみてください。

ViX
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • 0
この回答へのお礼

>またWindows Picture and Fax Viewerで閲覧すると勝手に縮小されて表示されるため、実際の画像とは違う表示になることもあります。

なるほど。知りませんでした。保存は24ビットマップでしています。VIXは試したんですけど、ダメでした。
 アドバイス、ありがとうございました。