アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アート関連のWEBサイトの気に入った画像を右クリックしてマイドキュメントにjpgもしくはbmpで保存してます。ところがこれを印刷すると、サイトや画像によってはきちんと印刷されるのですが、モザイク画像になって印刷される事があります。印刷の前にそのお好みの画像をソフトを使って編集するとかなにかいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

モザイク模様というのは、もしかしたら、印刷したものを遠くにおいて見るときちんと見える⇒超拡大画像になっている、ということではありませんか?



Webサイトに掲示された画像は、Webページの表示を高速にするため、表示サイズに合わせて縮小されていることが多いのです。画像データの縦横幅を縮小してしまうと、元のサイズに戻しても、元のようにはなりません(縮小コピーしたものを、元の倍率に再度拡大コピーしてみてください。同じことが起きます)。

縮小されたものを、A4などの紙に大きく拡大して印刷すると、パソコンの画面上で見える、画像データの点一つ一つが大きく拡大され、モザイクのようになってしまいます。

もしかしたら、上記のような状況を指していらっしゃるのではないでしょうか?

だとすると、元の、縮小前の画像をなんとかして手に入れる必要があります。一度縮小してしまったものを、第三者が元に戻すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。Ymamane-Dさん。即答有難うございます。おっしゃる通り遠くからみるとちゃんとした画像に見えますね。状況はご推測通りです。縮小前の画像は入手不可能ですね(笑)デジカメで撮影したらイケルかも

お礼日時:2004/07/19 21:39

解像度の関係でどうしてもモザイクっぽくなることはあります。


どの程度の大きさの画像で印刷した時のサイズはいくらくらいでしょうか?

この回答への補足

こんばんは。GOLGO12さん。今WEBを開いていくつか画像のプロパティを見たらだいたい平均して3-4キロバイト、大きさは80×120ピクセル、0.5-0.8jpgくらいですね。かなりマニアックなサイトです。関係ないけど

補足日時:2004/07/19 21:47
    • good
    • 0

もとの画像がちっさくないですか?小さい場合印刷するときに引き伸ばすと、モザイクっぽくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。jonsonbjさん。ご回答有難うございます。元の画像は確かにJPGで相当圧縮されてますね。引き伸ばしてる理屈なんですねー。そりゃ画像が荒くなって印刷されてもしゃーないですね。

お礼日時:2004/07/19 21:58

 web画面上の画像は72dpiと考えると画面上の大きさ(たとえば、葉書くらい)で印刷しても、鑑賞に堪えうると思います。


 しかし、きれいに出ているなと思っても小さな画像でしたら印刷の前にサイズを大きくすると粗っぽくなって観るに堪えないものになると思います。
 これはwebに載せる画像は72dpiとなっています。(きまりではない)それ以上解像度を上げても画面上では変わりないからです。72という解像度はディスプレイの解像度ですから最低72dpiなら画面上で不都合はないと思われるからです。
 webからダウンロード保存しても解像度が小さい場合、画質は改善するのは難しいと思います。
 この辺のことは↓にも載せさせてもらいました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=930066

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=930066
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。tihitさん。ご回答有難うございます。過去のご回答も参考にさせて頂きました。とても助かります。

お礼日時:2004/07/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!