アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのファイルを1回の上書き保存で同時に2箇所(例えばハードとサーバー)に
保存することはできるでしょうか?
随時更新するデータで、2箇所に同じファイルを置きたいので
同時に上書き保存できればいいなと思ったのですが・・・。
できなければやはり、1個ずつ上書き保存でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロで実現できます。

以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのThisWorkBook右クリック」→「コードの表示」で開く画面にペーストして下さい。
Bookを上書き保存するときに同じものを指定する場所に書き込みます。

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
Const svPath As String = "z:\aaa\" '←ここをセーブするディレクトリに変更。末尾\を忘れずに!
ActiveWorkbook.SaveCopyAs Filename:=svPath & ActiveWorkbook.Name
End Sub
    • 18

こんにちは。

出来ないと思います(多分ですが)。
自分のローカルとサーバーに常に同じデータを置きたい、ということかと思いますが、ブリーフケースを使うことをお勧めします。
仮にエクセルで同時に保存出来たとしても、微妙にタイムスタンプが変ったりすると、後でどちらが最新か?などという問題が起こります。
ローカルにブリーフケースを作りサーバーと同期させて、定期的に同期を取らせる方法なら、こういったトラブルはありません。私も良く使っています。
ご参考に。
    • 1