アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文章で判断する限り、この被害者(追突された方)はひどい運転をする方なんでしょうね。

質問者様にすご~く同情したいところですが、残念ながら油断してしまったと言うところでしょうか。
 私も他の回答者と同様に過失は割合は大きいと考えます。

>そして相手の車がまた戻ってきた

だめもとでこれを警察に訴えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過失が悪くなるのは確かに仕方ないことですね。今回は運がなかったのだとあきらめて、これからは本当に気をつけて運転したいと思います。ありがとうございました。

>車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていた。

そんな運転している車を予見していながら、充分な車間距離をとり、減速し、余裕の運転しなかったのか、それを疑問に思います。
変にハリあったり、この野郎、とか感情的になっていませんでしたか? 私なら相当の距離をとり、離れた運転を心がけますね!!
あなたの言い分は、わかりますが相手の乱暴な?運転を証明できますか?
人の運転をどうの、こうのと言う前に、あなた自身の運転に問題があったと思います。
黄色で停車できる速度に減速すべきでしたね。
100%過失あると思いますよ!?

この回答への補足

確かに私自身悪いところはあったと思います。普段、かなり安全運転をする方なので、感情的になったり、スピード出したりしたこともないです。交差点前までは確実に車間距離を取っていました。ただ、交差点が近づくと相手の車がブレーキ、アクセルを交互に踏みながら、右折車線にふらふらと移ったので、その間に加速しました。そして相手の車がまた戻ってきたので車間距離が近づいてしまったんだと思います。相手の方は以前にも何度か追突されたことがあるそうで、法律上は問題なくても、周りに迷惑をかける運転をしていると思いました。これからはそのような車を避けていくべきですね…。

• 0

100%ではないかもしれませんが、間違いなくあなたの方が過失の割合が大きくなるんじゃないでしょうか?

車間距離を空けていたか、またカーブで減速していたのか…など、質問者様側にも過失があるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

普段から安全運転をする方なので走行中はかなり車間距離を保って運転していました。交差点が近づくと相手の車がウインカーを出さずに右折車線に移り、その間に私は前に出ようと思い加速して、再び戻ってきたので、車間距離が近づいてしまい、急ブレーキを踏まれたので止まれなかったんです。法的に自分が悪くなるのは仕方ないですが、運転の仕方に対して相手が全く悪くないというのも正直疑問でした。回答ありがとうございました。

なると思いますよ。

警察は何と言ってるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。警察にはまだ行っていませんが、今回は運が悪かったと思ってあきらめます。ありがとうございました。